ゴルフ・相撲観戦・炉端焼き…11時間一緒にいた米日首脳

ゴルフ・相撲観戦・炉端焼き…11時間一緒にいた米日首脳

 東京をはじめ首都圏一帯で日中の最高気温が32度まで達した26日の午前9時。徳仁天皇の最初の国賓として25日に訪日したドナルド・トランプ米大統領を乗せた大統領専用ヘリコプター「マリーンワン」が千葉県内のゴルフ場のフェアウェーに着陸した。先に到着していた安倍晋三首相はヘリコプターの前まで歩いて行き、笑顔でトランプ大統領を出迎えた。日本はこの日、今年に入って最も暑くなった上、前日には千葉県内で最大震度5弱の地震が発生したが、両首脳の「ブロマンス」(brother + romance・男の友情)によるゴルフを妨げることはできなかった。

 両首脳間の会談は今回で11回目、ゴルフは5回目だった。2人はゴルフを始める前に「日米同盟をより強く」と書かれたパネルにサインした後、記念写真を撮った。ラウンドの合間に安倍首相は自らカートを運転した。両首脳はじっと立っているのもつらいほどの暑さの中、ヘリコプター発着用に閉鎖された2ホールを除く16ホールを3時間かけてすべて回った。

 トランプ大統領は「ゴルフ会談」に満足したかのように、プレーが終わるやいなやツイッターに「日本との貿易交渉で大きな前進があった。(中略)日本の7月の(参院)選挙が終わるのを待って、大きな数字(での合意)を期待する」と安倍首相を思いやるツイートを掲載した。日米貿易交渉が7月の参議院選挙を控えている安倍首相にとって不利に働く可能性があるので、選挙後に交渉するという見解を明らかにしたものだ。安倍首相もツイッターに 「新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないものとしていきたい」とトランプ大統領と一緒に満面の笑みを浮かべた自撮り写真を掲載した。

 両首脳は同日午後5時ごろ、令和になって初めての大相撲場所で再会した。トランプ大統領が現職の米国大統領としては初めて、夏場所(5月の相撲大会)千秋楽が行われた東京・両国国技館に入ると、観客たちは総立ちとなって歓声を上げた。観客たちは約3分間、立ったままとなり、スマートフォンで写真を撮っていたため、主催者側が「競技進行のために座ってください」と放送しなければならなくなったほどだった。両首脳夫妻は土俵に近い特別席「升席」に高級ソファを置いて観戦した。本来、座布団を敷いて観戦するのが相撲の伝統だが、日本側はトランプ大統領のために伝統を破ったのだ。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ゴルフ・相撲観戦・炉端焼き…11時間一緒にいた米日首脳

right

あわせて読みたい