「非正常国家と五輪共同開催とは」…無中継サッカー波紋で対北政策懐疑論が拡大

「非正常国家と五輪共同開催とは」…無中継サッカー波紋で対北政策懐疑論が拡大

 15日、29年ぶりに行われたサッカー韓国代表の平壌アウェー試合は「中継なし」で終わった。「無観客・無中継・無勝負(引き分け)を風刺して「3無試合」だったと評する声も出た。ワールドカップ(W杯)予選が生中継されないという異例の事態に、サッカーファンの間からは(文大統領の就任時の演説になぞらえて)「本当に一度も経験したことのない国になった」との反応が示された。

 試合翌日の16日には、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこのところ公式の席上で何度も表明していた「2032年ソウル・平壌共同五輪開催」に対する懐疑論へと拡大した。サッカーファンたちは「W杯の試合の生中継もできない国と、何が共同開催だ」「ミサイルでも分からなかった北朝鮮の現実が、サッカーを通して分かった」「このような待遇をされて、何が共同開催だ」「スポーツもバラマキか」といった反応を見せた。一部の専門家らは「今回のサッカー南北戦の事態で、北朝鮮に対する不信感が植え付けられただけに、文大統領の五輪共同開催構想は実現が容易ではないだろう」と分析した。

■「サッカーのせいで文政権の対北政策への支持は崩壊…五輪共同開催も『バラマキ』になる」

 この日、エフエム・コリア、楽サッカー、サッカーラインなどインターネットのサッカーコミュニティーには「北朝鮮は本当に想像以上の国」「北朝鮮のせいで国際的に恥をかいた」などの反応が殺到した。大韓民国サッカー国家代表チームのフェイスブックアカウントにも「北朝鮮はいったい21世紀に何をやっているんだ」「こんなとんでもない試合があるか」などの反応が多く見られた。あるネットユーザーは「米国と中国は『ピンポン外交』のようにスポーツで関係が改善したが、南北関係はスポーツのせいで一層悪化しそうで残念だ」と書き込んだ。

 サッカーファンたちの不満は、文大統領が表明した「2032年ソウル・平壌五輪共同開催」へと続いている。文大統領は今年8月の光復節の演説で、南北の五輪共同開催構想に初めて言及した後、先月もトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長と会った際、五輪の南北共同招致を推進するとの意思を重ねて表明した。また▲今月5日の第13回世界韓人の日の記念式▲今月4日の第100回全国体育大会開会式▲先月30日の第19期民主平和統一諮問会議の発足式での開会の辞―でも共同五輪の推進に言及した。

 しかし、今回北朝鮮がサッカーの試合の取材・中継を拒否したことにより「こんな非正常的な国と正式に五輪を共に開催できるのか」という批判論が高まっている。五輪の共同開催が実現するにしても、事実上またしても「北朝鮮へのバラマキ」が行われるにすぎないとの懸念も示された。

 ある進歩系コミュニティーのメンバーは「サッカー国家代表の平壌での試合で見せた北朝鮮の振る舞いによって、この(韓国)政府の対北政策に対する国民の支持は崩壊したも同然だ」として「北朝鮮に対する国民の懐疑論が広まるだろうから、今からでも五輪やW杯の共同開催という案は取り消すべきだ。サッカー中継もしてくれない北朝鮮と共に五輪を開催するなどと言っていられるのか、という国民の質問に文大統領は答えなければならない」と話した。

 「共同開催などといった話をあと一度でも口にすれば、5000万人のろうそく(を手にした民衆)がだまっていないだろう」「ここ3年間でわれわれの知らないカネまでばらまいておきながら、手にした結果がこれか。北朝鮮はわれわれを金づる以上には絶対に考えていない」といった書き込みも相次いだ。

クォン・オウン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「非正常国家と五輪共同開催とは」…無中継サッカー波紋で対北政策懐疑論が拡大
  • 「非正常国家と五輪共同開催とは」…無中継サッカー波紋で対北政策懐疑論が拡大

right

あわせて読みたい