【コラム】小国モーリシャスがやったこと

【コラム】小国モーリシャスがやったこと

 ラーメン、虫除け、マスク。

 2月23日(現地時間)にインド洋の島国モーリシャスで入国を保留され、隔離措置となった韓国人新婚夫婦らが、韓国側の現地領事協力官を通して受け取った品物はこれが全てだった。新婚の甘い夢を抱いて保養地を訪れた34人にとって、隔離後の2晩は「悪夢」だった。一行が隔離されている臨時保護施設はネズミや虫がうろつき、タオルすらなく、モーリシャス当局側からは夫婦1組につき1枚しか与えられなかった。計画通りであれば新婚旅行を楽しんでいたはずの一行は、隔離から3日たっても保護施設の外に出られないまま、じっと韓国外交部(省に相当)からの連絡を待たなければならなかった。

 モーリシャス政府は2月23日午後、一行が空港に到着するなりパスポートを取り上げ、隔離した。武漢コロナが広がった韓国から来たというのが隔離の理由だった。翌日、関係閣僚による非常緊急対策会議を開き、過去14日間に韓国訪問歴がある旅行客の入国を禁止すると公式に決定した。2月2日に中国に対して下した措置と同じものだ。

 モーリシャス在住の韓国人で現地の領事協力官を務める人物は、翌24日に新婚夫婦らに対して隔離の理由を説明し「2日間で幾何級数的に確定患者が増えた韓国の状況が急にメディアに出てきたので、モーリシャス政府は非常に驚いた」と語ったという。続いて、こうも言った。「この国では、保健省の指示には無条件で従わなければならない。大統領や外交部(省に相当)の長官が話をしても駄目だ。なぜなら、この国は自国民の健康、安全を最優先に考えているから」

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】小国モーリシャスがやったこと

right

あわせて読みたい