朝鮮族が韓国の世論操作? 韓国ネット上で「チャイナゲート」論争

 最近韓国のネットユーザーの間で「チャイナゲート」という単語が話題になっている。1日にはポータルサイトのリアルタイム検索ワードで1位にもなった。米国や台湾で論議を呼んだ中国のインターネット世論操作が韓国でも行われているという疑惑だ。

 2月27日には掲示板サイト「DCインサイド」などに「私は朝鮮族だ。真実を話したい」と題する長文の投稿があった。「朝鮮族と韓国で学ぶ中国人留学生がネイバーの記事のベストコメントや女性中心のサイトに投稿されるコメントを操作している」「韓国で現政権や中国を擁護する極端な親文在寅(ムン・ジェイン)のネットユーザーの相当数は朝鮮族だ」とするものだった。

 この文章について、一部のネットユーザーが「かなり前からネイバーに中国人世論操作団が浸透している」とし、韓国国内の記事に異常に中国語によるコメントが付いた事例を「状況証拠」として挙げた。代表的事例が2018年2月の平昌オリンピック当時の「男子ショートトラック、林孝峻(イム・ホジュン)・ソ・イラ、ファン・デホン、1000メートル予選全員通過」という記事だった。中国選手が韓国選手を押し出す反則で失格になったとする記事に対し、中国語のコメントが6万件以上付き、ベストコメントにはそう思うというリアクションが2万9000件以上付いた。「歴代級の黒幕」「これが平昌だ」といった韓国を批判するコメントが中国語の暴言と共に書き込まれた。

オ・ロラ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい