天才少年ソン・ユグンさん除籍、控訴審も「大学の処分は正当」

■世間を仰天させる天才少年現る

 1997年生まれのソン・ユグンさんはニュース報道により天才少年としてその名を知られるようになった。彼は6歳の時にアインシュタインの相対性理論を理解し、大学レベルの微分積分の問題を解いた。

 また、小学校の課程を6カ月で終えた後、検定試験を経て最年少の9歳で大学に合格するなど、世間を驚かせた。だが、年齢的に幼すぎて大学生活に適応できず、大学の課程をすべて終えられなかった。

 しかし、ソンさんは12歳だった2009年、科学技術連合大学院大学(UST)の韓国天文研究院修士・博士統合課程に入学し、博士号取得のため本格的な授業を受け始めた。

 そして入学から7年たった2015年、ソンさんが最年少博士になるというニュースが伝えられ、再び世間を驚かせた。

 ソンさんは同年、「一般相対性理論の天体物理学的応用」というタイトルの論文を2015年後期学位請求論文として提出した。論文が通過すれば、ソンさんは18歳3カ月という年齢で韓国最年少博士号を取得できるはずだった。

■最年少博士号取得を狙った天才少年が論文盗作

 だが、その期待は外れた。

 米国天体学会は、ソンさんの論文が盗作だとして論文の撤回を発表、ソンさんの最年少博士号は吹き飛んでしまった。USTの調査でも、ソンさんと指導教授が論文を作成する過程で盗作をしていたことが明らかになった。

 ソンさんは1年余りの空白期間の末、2017年に再び論文を提出した。しかし、この論文は通過しなかった。ソンさんは休学を選択した。

 翌2018年3月に復学したソンさんは、5月に再度論文を提出したが、再び不合格と判定された。

 そして、UST側は学則で規定されている修士・博士統合課程の在学年限である8年以内に博士号を取得できなかったという理由で、同年9月にソンさんを除籍処分にした。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ソン・ユグンさん 写真=科学技術連合大学院大学

right

あわせて読みたい