【独自】「米朝板門店会談時、トランプも金正恩も文在寅の同行を望まなかった」

【23日米国で出版の「ボルトン回顧録」独自入手】

【独自】「米朝板門店会談時、トランプも金正恩も文在寅の同行を望まなかった」

 昨年6月30日午後、板門店の「自由の家」前で、韓国・北朝鮮・米国の3首脳が会った。だが当時、米国のドナルド・トランプ大統領も北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長も韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の出席を望んでいなかった、とジョン・ボルトン元大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が回顧録で主張した。会合当日の午前、青瓦台で行われた韓米首脳会談で、米国側は数回、文大統領の出席を拒否したが、文大統領は「ひとまず板門店内の観測哨所まで一緒に行こう」と同行を要請したというものだ。これは、本紙が発売前の21日に入手したボルトン氏の回顧録『The Room Where It Happened:A White House Memoir』(直訳=それが起きた部屋:ホワイトハウス回想録)の中で、韓半島(朝鮮半島)関連部分に出てくる内容だ。ボルトン氏の回顧録は23日(米国時間)に発売される予定だ。

 昨年6月の板門店米朝首脳会談は、その前日にトランプ大統領がツイッターに上げた「サプライズ提案」で実現した。韓国を訪問する予定だったトランプ大統領は「そこにいる間、北朝鮮の金正恩委員長がこの文章を見ていたら、ただ握手をしてあいさつするために非武装地帯(DMZ)で彼と会いたい」と書いた。参謀たちはみな驚いた。その渦中でミック・マルバニー大統領首席補佐官代行は「金正恩委員長とトランプ大統領の会談に割り込もうという文大統領の試みの相手もしなければならなかった」とボルトン氏は回顧した。ボルトン氏はさらに、「トランプ大統領は文大統領が近くにいないことを願ったが、文大統領は頑として出席しようとしたし、できるなら3者会談にしようとした」とも書いている。このため、米朝首脳の会談に乗り気でなかったボルトン氏は「文大統領との紛争がすべてを台無しにするかもしれないというかすかな希望を抱いた」という。その理由を「なぜなら、金正恩委員長も文大統領が近くに来るのを望んでいないことは明らかだったからだ」と説明した。

【写真】板門店の軍事境界線で対面した米朝首脳

金真明(キム・ジンミョン)記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】「米朝板門店会談時、トランプも金正恩も文在寅の同行を望まなかった」

right

あわせて読みたい