【コラム】顕忠門の「安重根体」は残念

最近変更された大田顕忠院の扁額…安重根義士の書体というが、子音と母音を組み合わせて作った創造物

【コラム】顕忠門の「安重根体」は残念

 数年前、慶州玉山書院を取材で訪れたとき、講堂の入り口で立ち止まったのを覚えている。建物の軒に掛けられている扁額の文字に圧倒されたためだ。秋史・金正喜(チュサ・キム・ジョンヒ)が書いたと言われる「玉山書院」の4文字が強いインパクトと共に建物全体を覆い尽くしていた。1839年に火災で建物が全焼したことで再建され、王が再び下さった扁額だ。53歳の秋史は、真っ黒の墨汁で80センチの半紙4枚に1文字ずつ力強く書き下ろした。

 この原本が国立全州博物館の「書院、善良な人を高め、学者を育てる」と題した特別展に展示されている。朝鮮時代の私立学校である書院のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産登録1周年を記念して開催される展示だ。玉山書院だけでなく、紹修書院、陶山書院などで保管されている、当代の名筆が書き下ろした扁額が展示され、壮大な大字筆画の世界を満喫することができる。明宗が直筆で書き下ろした紹修書院の扁額は上品で気品にあふれ、石峰(ソクボン)ハン・ホが手掛けた陶山書院の扁額の筆致は鋭く、スピード感にあふれている。

 扁額はすなわち建物の顔だ。宮殿、寺院、楼閣の建物にはほぼ例外なく扁額が掲げられている。王をはじめ、当代を代表する知識人や名筆が心血を注いで書いたため、扁額にはその時代の精神や価値、芸術の神髄が込められている。光化門の扁額の文字を巡ってこれまでさまざまな主張が繰り広げられてきたのも、「景福宮正門の顔」という象徴性がそれだけ強いためだ。

 だが、最近目を疑いたくなる扁額が新たに掲げられた。今年5月29日に国立大田顕忠院に掲げられた「顕忠門」の扁額だ。国家報勲処(政府部署)は、大田顕忠院の竣工を記念して故・全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領が1985年に書いた扁額を下ろし、安重根体で構成した扁額に新たに変更した、と発表した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は先月ここで開かれた第65回顯忠日記念追悼式典で「国立大田顕忠院の扁額を安重根(アン・ジュングン)義士の書体に変えたことは非常に意味深い」とし「安重根義士の崇高な精神が全ての愛国の魂と共にあるものと信じる」と述べた。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】顕忠門の「安重根体」は残念
  • 【コラム】顕忠門の「安重根体」は残念

right

あわせて読みたい