【社説】「放送委員長が尹錫悦・韓東勲攻撃」、明るみに出た政権・放送工作

 権京愛(クォン・ギョンエ)弁護士は、MBCが「検察・メディア癒着」を最初に報じた3月31日、韓相赫(ハン・サンヒョク)放送通信委員長と長時間電話で話したとし、具体的な内容を明らかにした。韓相赫委員長は「尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長とか韓東勲(ハン・ドンフン)検事長は必ず追い出さなければならない」と述べ、権弁護士が「任期が保障された検察総長をどうやって追い出すのか」と尋ねると、「尹錫悦は悪いやつ、韓東勲は本当に悪いやつだ。追い出さなければだめだ」と続けたとされる。権弁護士が「韓東勲は地方に追放したのではないか」と聞くと、韓相赫委員長は「そもそも追い出すべきだ」と答えたという。

 言葉が出ない。放送通信委員長は放送に対して強大な規制権限を持っており、政治的中立が何よりも求められるポストだ。そんな人物が「尹錫悦と韓東勲は悪いやつだ」「追い出すべきだ」と語っていたのだ。韓相赫委員長は尹錫悦検察総長の妻の名前にまで言及し、尹総長を非難したという。表面的には放送通信委員長だが、実際は政権の放送掌握行動隊長にすぎない。

 権弁護士は同日、韓相赫委員長との通話はMBCによる報道の直後だと訂正したが、「当時MBCの報道は『A検事長』としていたのに、韓相赫委員長が『韓東勲』と実名に言及したので強い疑問を覚えた」と述べた。韓相赫委員長は「(韓東勲の何がそんなに悪いのかは)じきに分かる」とも述べた。韓相赫委員長はMBCの報道内容を事前に知っていたとしか思えない。韓相赫委員長はその点について、「(韓東勲の話は)検察の強圧的な捜査について話していて出たものであり、尹総長に関する言及は記憶にない。自分の習慣からみてしていないと思う」と述べ、言い逃れてばかりだ。

■韓国、腐敗認識指数39位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい