元CIA職員「韓国警察はワールドクラスだが、北スパイの摘発は困難」

元CIA職員「韓国警察はワールドクラスだが、北スパイの摘発は困難」

 米中央情報局(CIA)の元職員が、韓国政府の進める対共捜査権の警察移管を巡り「警察が北朝鮮のスパイを摘発するのは困難」という見方を示した。元CIAコリア・ミッション・センター長のジョン・フレミング氏は2日(現地時間)、米国の政治専門メディア『ザ・ヒル』への寄稿記事で「韓国警察は明らかに世界的な水準(world-class)」としつつ「しかし彼らは、秘密裏かつ高度に専門化された対情報活動を行えそうにない」と記した。

 フレミング氏は2018年12月にアンドルー・キム氏の後任としてCIAのコリア・ミッション・センター長を務め、今年2月にCIAを去ったという。現在の彼の後任は、韓国勤務はしたことがないが韓国をよく知る白人といわれている。

 今年7月末、韓国与党および政府、大統領府は「権力機関改革案」を確定させ、国家情報院(韓国の情報機関。国情院)の対共捜査権を警察に移すこととした。続いて与党が、こうした内容を含む国情院法改正案を発議したが、国会情報委員会では警察の対共捜査能力に否定的な意見が出ているという。

 フレミング氏も同様の懸念を示した。フレミング氏は寄稿記事で「韓国警察は行政安全部(省に相当)の指揮下にあり、諜報(ちょうほう)関連の経験がない」として「国情院所属の諜報専門家の密接な指導と監督なしでは、警察はふらついてしまう(stumble)」と主張した。また「いよいよ拡大しつつある北朝鮮の実体的な脅威の中で、官僚主義的な学習で訓練期間ばかり増やすには時間がない」と指摘した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 元CIA職員「韓国警察はワールドクラスだが、北スパイの摘発は困難」

right

あわせて読みたい