「米軍機20機が北方限界線を越えたら韓国が不満を示した」

ボブ・ウッドワードの新刊『RAGE』

「米軍機20機が北方限界線を越えたら韓国が不満を示した」

 2017年、当時北朝鮮が「水素爆弾試験」の脅しをかけた翌日の9月23日、米国は戦略爆撃機B1B「ランサー」などを北方限界線の向こう側へ送り込み、北朝鮮側の公海上を飛行させた。このとき韓国政府は「米国はあまりに遠くへ行った」と不満を示したと伝えられている。いわゆる「ウォーターゲート事件」の特ダネ記者、ボブ・ウッドワード(ワシントン・ポスト紙副編集長)がトランプ大統領に18回のインタビューを行って執筆した新著『RAGE(怒り)』で、このような経緯が明かされた。

 15日(現地時間)出版予定の同書に、ウッドワードは「(2017年)9月25日、米国の司令部はB1B爆撃機やサイバー戦能力を備えた飛行機を含む20機の戦闘機を、南北を分かつ北方限界線の向こう側の海上へ送る模擬空襲を行った」とつづった。これは米国が、韓国時間で2017年9月23日夜、グアムを飛び立ったB1B「ランサー」爆撃機と沖縄から発進したF15C戦闘機などを北朝鮮側の東海上空の国際空域へ送り、飛行させた件を指しているものとみられる。ウッドワードは「軍用機は北朝鮮の領空や領土上に入る直前でとどまったが、極めて挑発的な作戦だった」とし「韓国の国家安全保障会議(NSC)は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会い『米国は北朝鮮とあまりにも遠ざかっているんじゃないか』という言葉を伝えてきた」と記した。

 2017年9月は、北朝鮮が6回目の核実験(3日)、中距離弾道ミサイル(IRBM)「火星12型」発射(15日)、「太平洋上での歴代最大級の水素弾試験」の脅し(22日)を続けざまに行い、緊張を最高潮に引き上げていた時期だ。米国がNLLの北まで威嚇飛行をしたのは、「水素爆弾試験」発言がなされた、まさにその翌日だった。だが当時、韓国政府は800万ドル(現在のレートで約8億5000万円)の対北人道支援を発表(14日)するなど、米国とは多少食い違いを見せていた。

■「世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「米軍機20機が北方限界線を越えたら韓国が不満を示した」

right

あわせて読みたい