「セクハラされていたのは朴元淳前市長の方」…親与勢力、悪意ある編集で2次加害

ケーキ切る動画拡大し「女性が朴市長の手を包むように持っている」と主張…「悪い×」侮辱コメント数千件

 朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長をわいせつ行為・セクハラ(性的嫌がらせ)で告訴した被害者Aさんに対する親与党陣営の「2次加害」が度を超えている。動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」のあるチャンネルが、真偽が確認されていない動画を編集して掲載し、「Aさんの方がむしろ朴市長にセクハラをしていた」と主張するや、被害者を侮辱するコメントが数千件寄せられているものだ。Aさん側は「正体の分からない悪意ある動画で被害者Aさんだけでなく数多くの性暴力事件被害者が委縮している」と語った。

 17日、ユーチューブのチャンネル「開かれた共感TV」には「単独! 故・朴元淳市長告訴人動画公開!」というタイトルで、朴前市長とある女性が並んで立ち、一緒にケーキを切る姿を収めた動画が掲載された。動画の字幕は「2019年3月26日、朴元淳市長の誕生日に撮影した動画」だとして、「この(該当)女性が告訴人(Aさん)」だとしている。女性の顔はモザイク処理されている。

 この動画には朴前市長と女性がケーキ用ナイフを一緒に握っている姿が登場する。動画は2人の手の部分を拡大して示し、字幕で「(女性が)あえて手を包むように握らなければならなかったのか」と書いている。この女性が意図的に朴前市長の手を包むように握ったというのだ。続いて、女性の手が朴前市長の肩や腕に触れる様子を繰り返して見せている。動画の制作者は、女性が朴前市長の肩を意図的になでているように編集している。動画は字幕で「誰が誰にセクハラをしているのか」「果たしてあの姿が4年間ずっと性的に嫌がらせを受けていた人物だと見ることができるだろうか」と問いかけている。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

チョ・ユミ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい