【独自】「人肉食べたい」発言の韓国外交官、監査に備え職員に対し証拠隠滅指示も

公金でアップル社製コンピュータ購入指示「問題になるかもしれないから君の家に隠しておけ」

【独自】「人肉食べたい」発言の韓国外交官、監査に備え職員に対し証拠隠滅指示も

 「この××野郎」「人肉が食べたい」などの問題発言をしたと言われている在シアトル総領事館 のK外交官が昨年末、部下に公金で高級アップル社製コンピュータを購入するように言い、監査に備えてそれを「君の家に隠しておけ」と「証拠隠滅」の指示までしたという疑惑がさらに浮上した。また、K外交官が公文書を偽造した状況を職員が外交部本部に申告したものの、きちんとした後続調査が行われていない、という指摘も出ている。

 申告した職員は「公館の高官から『やめるつもりはないのか』という趣旨のことを言われ、『公益情報提供者』として保護されるどころか、逆に排斥された」と国民権益委員会に問題提起していたことも分かった。「ニュージーランドにおけるセクハラ(性的嫌がらせ)事件」へのずさんな対応で今年8月に国家人権委員会の指摘を受けた外交部が、別の外交官の不正問題でも同じ過ちを繰り返すなど、改善の様子を見せていないと指摘されている。

 本紙が入手した国会外交統一委員会所属のイ・テギュ議員=国民の党=の書面・口頭資料によると、K外交官は昨年、在シアトル総領事館の行政職員に「ブランド品のレビューをする個人のユーチューブ・チャンネルを開設しようと思っている。映像編集用のアップルのコンピュータを購入せよ」と指示した。そして、「後で監査が実施されたら問題になる可能性があるので、君の家に隠しておけ」と言ったとのことだ。だが、K外交官は、職員がこれを嫌がり、別のことで問題になりそうな状況になると、コンピュータの購入を取りやめたという。

■「世界で最も幸せな国」1位はフィンランド、韓国54位、日本は?

ノ・ソクチョ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】「人肉食べたい」発言の韓国外交官、監査に備え職員に対し証拠隠滅指示も

right

あわせて読みたい