韓明淑・チャンネルA・ライム…3回とも詐欺前科犯の言葉で指揮権発動

秋美愛法務部長官の検察介入

韓明淑・チャンネルA・ライム…3回とも詐欺前科犯の言葉で指揮権発動

 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官は19日、憲政史上4回目となる捜査指揮権を発動し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長にライム資産運用事件から手を引かせた。71年間の憲政史で捜査指揮権は2005年に1回発動されたことはあるが、秋長官は最近4カ月で3回も捜査指揮権を発動した。相次ぐ捜査指揮権発動の出発点はいずれも「詐欺師の一方的な暴露」だった。

 秋長官は今年6月、韓明淑元首相の違法政治資金授受事件が検察に虚偽の供述を強要されたものだったと主張した人物の参考人調査をソウル中央地検人権監督室ではなく、大検察庁監察部で行うよう、捜査指揮権を発動した。大検察庁監察部長はリベラル傾向の裁判官による組織に所属する判事出身で、チョ・グク前法務部長官が推薦した人物だ。

 事件に関する再訴を行った人物は「企業狩り」犯罪やさまざまな詐欺、横領などの前科で懲役20年を超える刑を言い渡され、現在も服役している。しかも、その人物は韓元首相の事件とはいかなる関係もない。しかし、拘置所に収監されていた当時、韓元首相にカネを渡したとされるハン・マンホ元韓信建営代表が検察からうその供述を強要されていたことを伝え聞いたか目撃したと主張した。

 閔炳徳(ミン・ビョンドク)国会議員(民主党)が代表を務める法律事務所の弁護士、開かれた民主党関係者、与党寄りのインターネットメディアが問題の人物と刑務所で接見し、その主張に基づき、陰謀論に火をつけた。秋長官もそれに加勢し、参考人調査の主体を中央地検ではなく、大検察庁に変更するため、「検察総長に対する捜査指揮権」を活用した。4カ月たった現在でも大検察庁監察部はこれといった結論を出せずにいる。

 秋長官は今年7月、チャンネルA事件の捜査班が尹総長に報告を行わず、尹総長の監督も受けるなという内容の捜査指揮権を再び発動した。7000億ウォン規模の詐欺事件で懲役14年6月を言い渡され服役している金融詐欺犯、イ・チョル元VIK代表がチャンネルA記者から脅迫されたと主張したことが発端だった。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

パク・ククヒ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓明淑・チャンネルA・ライム…3回とも詐欺前科犯の言葉で指揮権発動

right

あわせて読みたい