【独自】フェンス越え亡命の北朝鮮住民、哨所5カ所を通過するも韓国軍は気付かず

軍事境界線以南を12キロ歩き回った後、フェンスを越えるまで一切制止なし
韓国軍「地形が峻嶮(しゅんけん)で警戒作戦に限界」

 北朝鮮住民のA氏が先月、韓国軍の最前方フェンスを乗り越える前、軍事境界線(MDL)以南の非武装地帯(DMZ)を21時間、およそ12キロ移動していたことが7日までに判明した。A氏が動いたルートには韓国軍のGP(監視哨所)が5カ所あった。だがA氏はこれらのGPを全て無事に通過し、韓国軍GOP(一般前哨)の鉄条網を乗り越えた。その後もさらに14時間半、9キロ入り込んだところで韓国軍に発見された。

 韓国軍の合同参謀本部(合参)戦備態勢検閲室が7日、保守系最大野党「国民の力」所属の尹柱卿(ユン・ジュギョン)議員に報告したA氏のフェンス越え事件の結果によると、A氏は江原道の最前方地域でMDLを渡り韓国軍の作戦地域に入り込んだ後、21時間にわたり韓国側の地域を12キロ歩き回っていた。韓国軍は11月2日午後10時20分ごろ、MDL付近で「未詳人物」のA氏を発見したが、追跡には失敗した。

 韓国軍がA氏を再び捕捉したのは、ほぼ1日の経過した11月3日午後7時25分だった。最初の識別地域とは12キロ離れた場所で、A氏がフェンスを越える様子が韓国軍の熱映像監視装置(TOD)に捉えられた。尹議員側は「GP5カ所を通り過ぎたのにA氏は発見されなかった」と指摘した。A氏は、フェンスを越えた場所からさらに9キロ南下した地点で、11月4日の午前9時56分ごろ発見された。A氏が最初に捕捉された後、韓国側が身柄を確保するまでに合計35時間36分、およそ21キロを思うがまま歩き回ったのだ。

■「世界の軍事力ランキング」韓国6位、北朝鮮25位、日本は?

梁昇植(ヤン・スンシク)記者 , ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい