「祖国解放戦争は韓国戦争、主体思想塔は世界で一番高い石塔」…これが韓国小1の授業資料

ソウルのある小学校が遠隔授業の補助教材に…
大邱教育庁で作ったものをダウンロード

「祖国解放戦争は韓国戦争、主体思想塔は世界で一番高い石塔」…これが韓国小1の授業資料

 「統一されたら行ってみたい北朝鮮の旅行地を選んでみましょう」。金日成広場、主体思想塔、錦繡山記念宮殿、祖国解放戦争勝利記念塔、平壌地下鉄、非武装地帯(DMZ)板門店。

 ソウルのある小学校で、1年生の児童に遠隔授業の参考資料として、北朝鮮の金日成(キム・イルソン)家系を偶像化している場所や主体思想を宣伝している場所を「北朝鮮の代表的な旅行地」として提示し、保護者らが反発している。

■小学生の参考資料に北朝鮮の宣伝場所

 教育関係者が10日に明らかにしたところによると、この学習参考資料には「統一されたら行きたい旅行地を選んで張ってみましょう」というタイトルが付けられた。1年生の教科書『冬』内の一単元である「ここはわが国」関連の教材だ。

 選択肢として提示された6カ所のうち、祖国解放戦争勝利記念塔には「祖国解放戦争は北朝鮮で称する韓国戦争のことです」という説明が付き、主体思想塔には「世界で最も高い石塔」、金日成広場は「世界で16番目に大きな広場」、錦繡山記念宮殿は「金日成主席と金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の遺体が安置された建物」などと紹介した。最近になって保護者らが学校に抗議すると、学校側は「1年生の学習内容や水準に適切ではない話が含まれているので、学習せずに削除してほしい」と告知した。

■統一部のブログの内容をそのまま使用

 この補助資料は、今年9月に大邱教育庁で1年生の遠隔授業用補助資料として作ったけれど修正措置を施したものが基になっている。教育庁側で「問題がある」と判断して妙香山・金剛山・恭愍王陵・白頭山・朴淵瀑布などに修正し、大邱地域の学校へ送った。ところが教師らが、韓国の小学校教師の74%(14万人)の加入するコミュニティーで修正前の資料をシェアした。これをダウンロードした教師らが今月、問題の単元を進めていく際に補助資料として使ったのだ。

■韓国がグローバル・コンピテンス調査で7位水準…TOP10は?

郭守根(クァク・スグン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「祖国解放戦争は韓国戦争、主体思想塔は世界で一番高い石塔」…これが韓国小1の授業資料

right

あわせて読みたい