「ため口は駄目」…韓国陸軍の元士らが参謀総長に反旗

「若い将校がため口で指示するのは当然」とする陸軍参謀総長の発言を問題視

「ため口は駄目」…韓国陸軍の元士らが参謀総長に反旗

 韓国陸軍の最先任副士官である主任元士(曹長)の一部が「陸軍参謀総長が人格権を侵害した」として国家人権委員会に陳情を行っていたことが分かった。

 国家人権委員会や陸軍などが17日に明らかにしたところによると、陸軍主任元士の一部が昨年12月24日、「南泳臣(ナム・ヨンシン)陸軍参謀総長が『将校たちがため口で指示するのは当然』という趣旨の発言を行った」として人権委に陳情したという。現役の陸軍幹部らが陸軍の最高首脳である現職の参謀総長の発言を問題視し、人権委に陳情を行うのは今回が初めて。

 元士らは陳情書の中で「南総長は『年齢が若いのにため口で指示する将校がいるが、これは当然と考えるべきだ。尊敬語を使った場合は逆に感謝しなければならない』という趣旨の発言を行い、人格権が侵害された」と主張しているという。

 これに対して陸軍は「ナム総長の発言の趣旨が歪曲(わいきょく)された」と弁解している。陸軍によると、ナム総長は昨年12月21日、陸軍の大隊級以上の部隊に所属する主任元士らと遠隔の会議を行った。陸軍によると、ナム総長は会議の席で「年齢で生活する軍隊などどこにもありません」「若い将校が年上の副士官にため口で命令や指示を行う際、なぜため口を使うのかと指摘するのは、軍隊の文化においてあってはなりません」「将校が副士官に尊敬語を使用する文化、それは感謝することと考えるべきです」と発言したという。陸軍は「任務遂行中に年齢を前面に出すことよりも、階級を尊重して指示に従う姿勢を持つことが重要という趣旨だった。ため口を当然と考えるよう命じたわけではなかった」と主張した。

 「現職の参謀総長のことで人権委に陳情」という未曽有の事態に対し、陸軍は当惑を隠せないようだ。韓国軍の一部は今回の問題について「総長に恥をかかせるため人権委に陳情したのではないか」などと衝撃として受け取られている。とりわけ主任元士らは通常の軍生活を30年以上経験した「ベテラン」たちだが、その彼らが陸軍本部の主任元士を通じて軍に問題提起を行うのではなく、人権委という外部の機関に直接不平を訴えたことへの批判も出ている。

■「世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

ユ・ヨンウォン軍事専門記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「ため口は駄目」…韓国陸軍の元士らが参謀総長に反旗
  • 「ため口は駄目」…韓国陸軍の元士らが参謀総長に反旗

right

あわせて読みたい