【萬物相】養子縁組の理由

【萬物相】養子縁組の理由

 中堅作家イ・ヘギョンの短編小説『彼我間』は、主人公ギョンウンが周囲の人々に不妊の事実を隠したまま養子縁組を申し込み、妊娠したかのように装うというストーリーだ。ギョンウンはもともと週末に障害児施設でボランティア活動をしていて、周囲の人々の俗物根性に冷ややかな視線を送っていた。ところが、いざ養子縁組を申し込む時は、「つらい経験をしたのではなく、愛し合った中で生まれた子どもだったらいいな」と言いつつ、自身も周囲の人々とあまり変わらないことを痛感する。

 2年前、ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーの長男マドックスが延世大学に入学したことが話題になった。ジョリーは元夫ブラッド・ピットとの間にシャイロ、ノックス、ビビアンという3人の子を出産したが、国籍の異なる3人の子も養子として迎えた。マドックスはカンボジアから、パックスはベトナムから、ザハラはエチオピアからそれぞれ迎えた養子だ。俳優チャ・インピョと女優シン・エラ夫妻にも実の息子がいるが、娘2人を養子縁組した。同夫妻は「胸で産んだ子ども」という言葉で養子縁組に対する認識を大きく変えた。

 監査院の崔在亨(チェ・ジェヒョン)院長も妻との間に2人の娘がいるが、2000年と2006年に次男、長男の順に養子を迎えた。崔在亨院長は2011年、法律新聞とのインタビューで、「養子縁組は、陳列台にあるモノを選ぶように子どもたちを選ぶことではない」「養子縁組は文字通り子どもに愛と家庭という囲いを何の条件もなく提供するという決意がなければならない」と述べた。いくつかの単語の端々に、養子縁組とは何かが簡潔ながらも明確に表れている。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】養子縁組の理由

right

あわせて読みたい