政権絡みの捜査が停滞するたびに…そこには「防弾検事」李盛潤がいた

政権絡みの捜査が停滞するたびに…そこには「防弾検事」李盛潤がいた

 ソウル中央地検の李盛潤(イ・ソンユン)地検長が金学義(キム・ハクウィ)元法務部次官に対する違法な出国禁止措置に関する捜査を圧力で中止させたという疑惑が浮上し、検察周辺からは「職権乱用など違法行為で捜査すべき事案だ」との声が上がっている。李検事長はこの事件にとどまらず、「政権に絡む主な捜査ごとに口封じをしてもみ消した」とする批判を受けている。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の慶熙大の後輩である李地検長は現政権発足以降、いわゆる「検察ビッグ4」のうち3つの要職を順に務めた。大検察庁反腐敗強力部長、法務部検察局長、ソウル中央地検長を相次いで務め、むしろ主な捜査を妨害する役割を果たした。

 李地検長を巡っては、大検察庁反腐敗部長時代の19年7月、大検察庁過去史真相調査団のイ・ギュウォン検事、法務部の出入国担当公務員が偽の事件番号を使い、金元次官を出国禁止にした事件に対する安養支庁の捜査を妨害したとする情報提供があった。

 法務部検察局長に栄転した李地検長は19年9月、チョ・グク前法務部長官に対する捜査当時、幹部らに対し、「尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長を除く特別捜査チームを結成しよう」と提案していたことが分かり、検察内外から批判を受けた。

 2020年1月の秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官就任直後、ソウル中央地検長に就任。過去1年間は政権に関する捜査をもみ消し、政権の意向に沿った捜査を押し通したとして、法曹界の批判が絶えなかった。

 昨年1月の青瓦台による蔚山市長選挙介入疑惑を巡り、尹錫悦検察総長をはじめ、大検察庁幹部と中央地検幹部が集まり、起訴の是非を協議する際、李地検長だけが唯一起訴に反対だったという。しかし、検察は宋哲鎬(ソン・チョルホ)蔚山市長、白元宇(ペク・ウォンウ)元青瓦台秘書官ら13人を一斉に起訴した。

■世界報道自由度ランキング韓国42位、中国177位、日本は?

パク・ククヒ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 政権絡みの捜査が停滞するたびに…そこには「防弾検事」李盛潤がいた

right

あわせて読みたい