柳時敏の謝罪で注目集めるチョ・グク大蔵経「ハエが手をすり合わせた時にたたけ」

柳時敏の謝罪で注目集めるチョ・グク大蔵経「ハエが手をすり合わせた時にたたけ」

 「盧武鉉(ノ・ムヒョン)財団」の柳時敏(ユ・シミン)理事長は、自身が「検察が盧武鉉財団の口座をのぞき見した」と査察疑惑を提起したことについて、「事実ではなかった」と1年後にあたる22日に謝罪した。これを受けて、チョ国(チョ・グク)前法務部長官が以前、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿した「チョ万大蔵経」(チョ国+八万大蔵経、八万大蔵経は版木8万枚からなる仏教経典で、それほどたくさんあるチョ国語録という意味)の謝罪関連発言があらためて注目を集めている。

 チョ国前長官の批判本『チョ国黒書』の著者であるキム・ギョンユル会計士は同日、「フェイスブック」に、「柳時敏氏の謝罪は受け入れられない」として、チョ国前長官の過去のツイートのスクリーンショットを掲載した。同会計士は「柳時敏氏の数々の発言によって苦しんでいる方々をたくさん見てきた」「常日ごろから尊敬している教授様(チョ国前長官のこと)のツイートをもって、私の見解に代える」と書いた。

 キム・ギョンユル会計士はチョ国前長官が2016年12月に掲載したツイートを引用した。そのツイートの内容は「人をかむ犬がおぼれた時、その犬を助けてはならない。むしろたたいたり殴ったりしなければならない。そうでなければ、犬は陸に上がってまた人をかむ」という中国人作家・魯迅の文章の引用だ。柳時敏氏の謝罪を受け入れられないという見解を強調したものと解釈される。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 柳時敏の謝罪で注目集めるチョ・グク大蔵経「ハエが手をすり合わせた時にたたけ」

right

あわせて読みたい