【社説】表では反日「竹槍歌」、裏では「光復会」を売って政治利用した金元雄

【社説】表では反日「竹槍歌」、裏では「光復会」を売って政治利用した金元雄

 元国会議員・金元雄(キム・ウォンウン)氏が会長を務めている光復会(独立運動家とその遺族の団体)がこのほど秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官に「独立運動家・崔在亨(チェ・ジェヒョン)賞」を授与した。「親日派財産の国家帰属のために努力した」という理由からだ。光復会は8カ月前に同賞を作り、これまで与党・共に民主党の政治家3人に相次いで賞を与えた。「崔在亨記念事業会」が既に同じ名称の賞を制定しているのに、光復会はこれらと協議もせずに同じ名称の賞を作った。記念事業会側が抗議すると、「会員たちが押し掛けると意気込んでいる」と言ったという。名前を横取りしただけでは飽きたらず、脅迫までしたのだ。

 光復会は2019年に金元雄氏が会長に就任して以降、「我々の時代独立軍」「丹斎・申采浩(シン・チェホ)賞」「歴史正義実践政治家・ジャーナリスト・企業家賞」など、さまざまな名目の賞を作り、与党系の人物らに集中的に授与してきた。団体受賞を除けば、受賞者44人のうち64%が共に民主党関係者だという。薛勲(ソル・フン)議員、禹元植(ウ・ウォンシク)議員、安敏錫(アン・ミンソク)議員、殷秀美(ウン・スミ)城南市長らが受賞した。芸術家・市民運動家の受賞も左派に偏っている。光復会は与党系や左派関係者に多数の賞を贈る団体になってしまった。金元雄氏は独立運動家の名を売って自分の政治をしているのだ。

 光復会の団体設立目的は独立先烈(独立のために準じた烈士)の犠牲精神継承と民族精気宣揚だ。国民を一つになるようにすることに意義がある。このため、光復会の定款からして特定の政党を支持・反対するなどの政治活動は行えないようになっている。ところが、金元雄氏の就任以降、光復会は同氏主導の政治団体になってしまった。国を分裂させることにおいて先頭に立っているのだ。

■腐敗認識指数1位はデンマーク&NZ、韓国は39位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】表では反日「竹槍歌」、裏では「光復会」を売って政治利用した金元雄

right

あわせて読みたい