【社説】表では反日「竹槍歌」、裏では「光復会」を売って政治利用した金元雄

 金元雄氏は光復節(日本による植民地支配からの独立を記念する日、8月15日)記念式典の場で「李承晩(イ・スンマン=元大統領)は親日派と結託した」と事実と異なる主張をし、愛国歌(韓国国歌)の作曲家・安益泰(アン・イクテ)に民族反逆者という烙印(らくいん)を押した。6・25戦争(朝鮮戦争)の英雄・白善燁(ペク・ソンヨプ)将軍の顕忠院(国立墓地)埋葬を阻止するとして霊きゅう車を遮った。白善燁将軍を高く評価した在韓米軍司令官を本国に召還せよという書簡をホワイトハウスに送ったこともあった。その金元雄氏が6・25の南侵に手柄を立て、金日成(キム・イルソン)勲章を贈られた金元鳳(キム・ウォンボン)の叙勲を主張し、国家基幹施設の破壊謀議で収監中の李石基(イ・ソッキ)元統合進歩党議員を称賛した。「朴槿恵(パク・クネ)よりも独立運動家の一族として育った金正恩(キム・ジョンウン)の方がましだ」とも言った。北朝鮮の核開発を擁護し、米軍撤収と韓米同盟放棄を主張した。

 金元雄氏は維新時代(朴正煕〈パク・チョンヒ〉政権時代)の民主共和党党僚を皮切りに、全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の民主正義党では局長まで務めた。その後、民主党、ハンナラ党、ヨルリン・ウリ党と渡り歩いた。それでいながら、「生計のため」と言った。現政権が光復会会長の座を与えるや、今では従北(北朝鮮に従う)行動まで見せている。現政権が反日竹槍歌(竹槍を手に日本軍に反乱を起こした東学軍を題材にした歌)を歌い、政治扇動をしている裏では、こうした人々が「独立運動」や「光復」を売り、自分のために政治利用していたのだ。

■腐敗認識指数1位はデンマーク&NZ、韓国は39位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】表では反日「竹槍歌」、裏では「光復会」を売って政治利用した金元雄

right

あわせて読みたい