「朴槿恵下野」横断幕掲げた飲食店経営者がコロナで廃業「朴槿恵のせいだ」

 ところが、あるネットユーザーが「この方は『ニワトリ○○』(朴槿恵前大統領を中傷する単語)弾劾当時、焼酒飲み放題という横断幕を掲げた方ではないか」とコメントしたことでムードが変わった。店主は「そうだ。みんなニワトリ○○が糞をしたからこうなった」と発言。それに別のネットユーザーが「おじさんの頭、それ血ですね」と書き込んだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領を熱狂的に支持する勢力を「テケムン」(「頭が割れても文在寅」を意味する韓国語の略)と呼ぶが、それになぞらえて皮肉った表現だった。

 この店主は2016年の国政介入事件当時、「朴槿恵は下野しろ」という横断幕を掲げていたという。横断幕は「この国のザマは何だ。いらつく思いで心は青瓦台、体はここで働いている。国民が大統領を選んだのに、国民の言葉を聞かず、崔淳実(チェ・スンシル)の言葉ばかり聞く大統領は必要ない」とした上で、「憲法を無視し、崔順実という人物に権力をささげた朴槿恵は直ちに下野すべきだ。市民の皆さん、元気を出して酒でも安く飲んでほしい。焼酒、ビールを原価で提供する」と書かれていた。

 店主は廃業を知らせる文章へのコメントを通じ、「朴槿恵政権当時を思うと歯が震える。現政権はそれなりにうまくやっていると思う」と語った。

 それに対し、ネットユーザーは「店が廃業までしても、まだ朴槿恵のせいにしている」などと指摘。「朴槿恵のせいというのは本当に非常識」「永遠に朴槿恵の恨み節でも言っていろ」「こういう何でもお構いなしの支持勢力がいるから民主党は安泰だ」などという批判が相次いだ。論争になると、店主はそれまでの文章を全て削除した。

■コロナ時代に住みやすい国1位はNZ、韓国4位、日本は?

オ・ギョンムク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「朴槿恵下野」横断幕掲げた飲食店経営者がコロナで廃業「朴槿恵のせいだ」

right

あわせて読みたい