青瓦台・与党「USBに原発関連内容はない、公開は絶対駄目」

鄭義溶氏「米国にも同じUSB渡した」
野党「機密ならば国会で閲覧を」

青瓦台・与党「USBに原発関連内容はない、公開は絶対駄目」

 青瓦台と与党共に民主党は2日も産業通商資源部による北朝鮮での原発建設検討計画について、「青瓦台が検討したことはなく、報告を受けたこともない。推進した事実はない」と強く否定した。しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2018年4月27日の南北首脳会談で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に手渡したUSBメモリーについては、「国家機密なので公開できない」と突っぱねた。公開はできないが、原発関連の内容はないというのが与党の主張だ。

 青瓦台の崔宰誠(チェ・ジェソン)政務首席秘書官は同日、ラジオのインタビューで野党が求めているUSBメモリーの内容公開について、「絶対に公開してはならない」とし、「首脳会談でやりとりされたことをとにかく全て公開すれば、国の体を成さない」と述べた。前日に青瓦台で首席秘書官を歴任した尹永燦(ユン・ヨンチャン)議員(民主党)が「必要ならば公開すべきだ」と述べたのとは異なる流れだ。ただ、崔首席秘書官は「野党が責任を負うと約束するならば、公開の是非を綿密に検討することが可能だ」とも語った。

 民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表も同日の国会演説で、「自分が首相だった当時に開かれた南北会談で北朝鮮の原発は議論されなかった。USBメモリーにも原発(についての内容)はなかった」とし、国民の力を批判した。当時国家安保室長を務めていた鄭義溶(チョン・ウィヨン)次期外交部長官も「エネルギー分野の協力に対する韓国政府の概略的なアイデアが盛り込まれたものだ。米国にも同じUSBメモリーを渡した」と語った。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

キム・アジン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 青瓦台・与党「USBに原発関連内容はない、公開は絶対駄目」

right

あわせて読みたい