青瓦台・与党「USBに原発関連内容はない、公開は絶対駄目」

鄭義溶氏「米国にも同じUSB渡した」
野党「機密ならば国会で閲覧を」

 しかし、青瓦台と民主党は同日もUSBメモリーに含まれていた大統領の「新経済構想」の具体的内容を明かさなかった。また、産業通商資源部職員が北朝鮮への原発建設計画が盛り込まれた文書をなぜ削除したのか、個人のアイデアだと決め付けた問題の文書になぜ専門家レベルの内容を盛り込んだのかなどについても説明できなかった。

 国民の力は「USB文書は外交機密文書なので、公開が難しければ、国会情報委員会で閲覧すればよい」と主張した。趙太庸(チョ・テヨン)国会議員(国民の力)はフェイスブックで、「脱原発を推し進めている文在寅政権がなぜ北朝鮮には核爆弾の原料に転用されかねない原発を建設しようとしているのか、必ず明らかにしなければならない問題だ」とした上で、「青瓦台はUSBの資料が水力発電や火力発電に関するものだと主張するが、おかしなことに産業通商資源部はその後、北朝鮮に原発を提供する文書を作成した。疑惑を解消するため、文大統領が金正恩と交わした対話が透明に公開されるべきだ」と述べた。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

キム・アジン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 青瓦台・与党「USBに原発関連内容はない、公開は絶対駄目」

right

あわせて読みたい