ポケカ1枚13万ウォン…貴重品になった「懐かしのおもちゃ」

「小学生の息子が欲しがっている」
母親交流サイトに「カード求む」の書き込み多数

ポケカ1枚13万ウォン…貴重品になった「懐かしのおもちゃ」

 ソウル市九老区に暮らす会社員ナム・ヒョンジさん(28)は最近、引っ越し準備をしていて20万ウォン(現在のレートで約1万9000円。以下同じ)の「あぶく銭」を手に入れた。引っ越しの荷造りをしていて見つけた、子ども時代に遊んでいたこま型のおもちゃ「ベイブレード」と、発売から20年が過ぎた携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」のおかげだった。まだきちんと動くということで、特に考えることなくネットフリマで売りに出すと、連絡が殺到した。ナムさんは「こま20個を3万ウォン(約2800円)で出したら、買いたいという連絡が20件以上も来て、すごいことに『10万ウォン(約9400円)出すから自分に売ってくれ』という人までいて驚いた」と語った。ナムさんはおもちゃを売って20万ウォン近いお金を稼いだ。

 15-20年前に流行していたおもちゃの価格が再び上がっている。『ポケットモンスター』に出てくるキャラクターの絵が入った「ポケモンカード」は、小学生の間で再び人気を集めている。数枚のカードでお互いにゲームができ、コロナで外に出られない子どもたちのおもちゃになっているのだ。30代のお父さんと子どもが一緒にカードで遊ぶこともある。一部ではコレクション目的でカードを集めている。主に文具店や玩具店で5枚セット1パック500-1000ウォン(現在のレートで47-94円)で売られ、その中に無作為に限定版カードが交じっており、数箱丸ごと買ったりもする。数が少ないレアなカードは1枚10万ウォン台で取引される。ある中古品取引サイトで、ポケモントレーナー「マリィ」のカードが売りに出されたところ、1日もしないうちに13万ウォン(約1万2200円)で取引された。色違いの「リザードン」にも10万ウォンの値が付いた。

■子どもが住みやすい国8位は韓国、日本は?

キム・ユンジュ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ポケカ1枚13万ウォン…貴重品になった「懐かしのおもちゃ」

right

あわせて読みたい