ポケカ1枚13万ウォン…貴重品になった「懐かしのおもちゃ」

「小学生の息子が欲しがっている」
母親交流サイトに「カード求む」の書き込み多数

 母親交流サイト(ママカフェ)にも、ポケモンカードを売っている場所を尋ねたり、使わないカードを譲ってほしいという書き込みが何件もアップされている。京畿道水原市在住のあるママカフェユーザーは「小学生の息子が日記に『すごくほしい』と書いていて、心が痛む」とし「余っているカードがあれば安く売ってほしい」と語った。

 郷愁を刺激する昔のおもちゃも人気だ。今の20代、30代が小学生だったころに流行していた便箋セット「wawa109」を再版するプロジェクトには、クラウドファンディングサイトで5787人が参加し、1億8981万3000ウォン(約1787万9560円)の資金が集まった。wawa109は、菓子箱やアパレルブランドなどをもじった便箋やステッカーなどからなる全160ページの雑誌だ。自らはさみで切り抜き、のりで貼り付けて立体にすることができ、内側に便りをしたためることもできる。ファンディングに参加したある後援者は「実際に手紙を書きはしないが、便箋セットを見るだけでも思い出に浸れる」というコメントを残した。また、別の後援者は「子どものころはお小遣いがなくて買えず、今はお金は稼いでるのに売ってなくて買えなかった」としつつ「久しぶりにはさみ仕事をした」とつづった。

■子どもが住みやすい国8位は韓国、日本は?

キム・ユンジュ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ポケカ1枚13万ウォン…貴重品になった「懐かしのおもちゃ」

right

あわせて読みたい