【社説】政権不正捜査の尹錫悦検察総長追放に成功した文政権、法治と正義は敗北した

【社説】政権不正捜査の尹錫悦検察総長追放に成功した文政権、法治と正義は敗北した

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長が4日、辞任した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は待ってましたとばかりに受け入れた。尹総長は「私はこの社会が苦労して積み上げた正義と常識が崩壊するのをこれ以上見過ごすことはできない」と述べた。そして、「この国を支えてきた憲法精神と法治システムが破壊されている。自由民主を守り、国民を保護するために力を尽くす」と強調した。尹総長が任期を4カ月余り残して辞任したことは、文政権による執拗(しつよう)な検察総長追放の動きの結果だ。これまでに4回の制裁人事、3回の指揮権発動、総長懲戒請求などがあった。挙げ句の果てには検察の捜査権完全剥奪に向けた立法推進で検事全体を脅す事態にまで至った。尹総長もこれ以上持ちこたえられなかった。文大統領が政権の不法、不正を捜査してきた目障りな尹総長の追放に成功した格好だ。

 尹総長に対する文大統領の態度は「豹変」という言葉でも足りない。文大統領は就任直後、尹氏をソウル中央地検長に昇進させ、前政権の捜査、裁判を任せた。前任の大統領2人と前大法院長をはじめ、起訴された人物は100人をはるかに超えた。それを政権にとって第一の国政課題と公表するほどだった。それを遂行した尹総長を大統領は「我々の尹総長」と呼んだ。与党関係者からは「正義の検事」という称賛が相次いだ。

 賛辞と激励が非難と攻撃へと一変したのは、法務部長官に起用されたチョ・グク氏一家に対する検察の捜査が原因だった。破廉恥と不正、ご都合主義の百科事典のようなチョ・グク一家に対する検察の捜査で、結局チョ氏の妻と弟が有罪判決を受け、刑務所行きとなった。チョ氏自身も落馬した。すると、政権内部から「検察改革」という言葉が出始めた。言葉は改革だが、検察を再び忠犬に仕立て上げようとする動きだった。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、米国28位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】政権不正捜査の尹錫悦検察総長追放に成功した文政権、法治と正義は敗北した

right

あわせて読みたい