平昌金銀イム・ヒョジュン帰化、中国ショートトラック界は「韓国の第2中隊」?

平昌金銀イム・ヒョジュン帰化、中国ショートトラック界は「韓国の第2中隊」?

 2022年2月に中国北京で冬季オリンピックが開催されるが、このショートトラック競技に2018年の平昌オリンピック金メダリストの林孝俊(イム・ヒョジュン)=25=が中国の五星紅旗マークを着け、リンク上で韓国代表選手たちとレースを展開する笑えない場面が展開されることになった。林孝俊の所属事務所は6日「まだ選手として活躍できる時期に活動できないという困難と悔しさのため、林選手は中国への帰化を選択した」と発表した。中国は来年自国で開催される冬季オリンピックを前に、戦力強化に向け平昌で韓国代表を率いた金善台(キム・ソンテ)監督を2019年に司令塔として迎え、昨年は06年のトリノ大会で韓国代表として3冠王、14年のソチ大会でロシア代表として3冠王となったビクトール・アン(36、安賢洙〈アン・ヒョンス〉)をコーチに就任させた。今回彼らに続き現役の林孝俊まで迎え入れたことから、「中国に韓国代表チーム第2中隊が編成された」との声が相次いでいる。

 林孝俊は平昌オリンピック男子ショートトラック1500メートルで金メダル、500メートルで銀メダルを獲得した。翌年ブルガリアで開催された世界選手権でも4冠王に輝くなど、韓国代表では文字通りのエースだった。ところが2019年6月に鎮川選手村で練習中、後輩選手のパンツを脱がせた不祥事で大韓氷上競技連盟から資格停止1年の処分を受け、検察は同年12月に林孝俊を強制セクハラの容疑で在宅起訴した。林孝俊は昨年5月に一審で罰金300万ウォン(約29万円)の有罪判決を受けた。しかし昨年11月の二審では「当時、同僚選手たちが『練習が始まる前のふざけ合う雰囲気の中で事件が発生した』と陳述した点などを考慮すると、林孝俊の行動がセクハラに当たるとは考えにくい」として林孝俊に無罪を宣告した。しかし検察がこれを不服として上告したため、結論は今も大法院(最高裁判所に相当)の判断を待つ状況となっている。

■世界競争力ランキング10位は米国、韓国23位、中国は?

ソン・ウォンヒョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 平昌金銀イム・ヒョジュン帰化、中国ショートトラック界は「韓国の第2中隊」?

right

あわせて読みたい