【寄稿】福島事故から10年、再び注目される原子力

【寄稿】福島事故から10年、再び注目される原子力

 2021年3月11日は、福島の原発事故が発生してから10年になる日だ。また4月26日は、史上最大の原発事故だったチェルノブイリ事故が発生してから35年になる日だ。二つの大事故の後に原発産業界でどのような変化があったか、振り返ってみるにふさわしい。

 2011年の福島事故の直前まで、原発産業はチェルノブイリ事故後25年間の無事故でかなり信頼を回復し、ルネサンスを夢見ていた。1986年の時点で389基だった世界の原発は、福島事故直前の時点では441基になっていた。福島事故で原発産業は一時萎縮したが、総じて現状を維持してきたとみることができる。10年間で61基が閉鎖され、63基が竣工し、現在は443基になっている。原発先導諸国では廃炉が多かった反面、新たに原発を導入する国も相当数ある。現在でも19カ国で50基の原発が建設中だ。

 過去10年の間に新たに原発を導入した国は、アラブ首長国連邦(UAE)をはじめベラルーシ、バングラデシュ、トルコなどだ。また米国をはじめ英国、アルゼンチン、イランなどが原発建設を再開した。とりわけ注目される地域は東欧だ。チェルノブイリ事故の最大の被害国であるベラルーシでは、昨年11月に最初の原発が商業発電に入り、現在では2つ目の原発の建設が進んでいる。

 チェルノブイリ原発が位置するウクライナもまた、2基の原発を建設中だ。ポーランドは最初の原発の建設を進め、韓国が力を入れているチェコはもちろんハンガリー、ブルガリア、ルーマニアが追加で原発を建設しようとしている。35年前にチェルノブイリの事故が襲った東欧で、原発が広まっているというのは皮肉だ。しかし経済成長を切望する国で必要な電力を供給し、石炭やガスへの依存度を下げるためには、東欧諸国の選択は十分理解できる。

 福島事故に最も近い東アジア地域はどうだろうか。韓半島を取り巻く中国、ロシア、日本を見ると、脱原発どころか原発拡大が繰り広げられている。中国は過去10年間で実に36基もの原発を建て、今も12基を建設している。英国の新規原発に参加したのはもちろんパキスタンにも輸出を行うなど、自国での建設を基盤として海外進出を拡大中だ。

■コロナ禍の世界で安全な国3位に韓国、1位は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【寄稿】福島事故から10年、再び注目される原子力

right

あわせて読みたい