韓国系米国人政治家、中国系移民おとしめ物議「彼らはウイルスを与える」

 米連邦下院議員補欠選挙に出馬する韓国系米国人政治家が中国からの移民をおとしめたと批判されている。米紙ワシントン・ポストは1日(現地時間)、「5月1日のテキサス州第6選挙区連邦下院議員補欠選挙に出馬する共和党のセリ・キム候補が先月31日、共和党団体が主催した候補者討論会で問題の発言をした」と報じた。

 テキサス州出身のキム候補は、移民問題に関連して、中国からの移民と中国全般について話す際、「私はここで彼らを全く望んでいない」「彼らは私たちの知的財産権を盗む。私たちに新型コロナウイルスを与える。彼らは自らの責任を取らない」と言った。「中国は武漢研究所でウイルスを作った」という発言もあったとのことだ。

 キム候補は「正直言って私は韓国系なので、こういう話ができる」「私は、中国が実際に作った問題を非難する状況について差別を感じたことがない」とも言った。

 キム候補の発言は、共和党所属の韓国系連邦下院議員であるヤング・キム、ミシェル・パク・スティール両議員から指摘を受けた。両議員は声明を出し、「キム候補の言及は、特にアジア・太平洋系コミュニティーを狙ったヘイト(憎悪)が増えている時期に許し難く、傷付ける」「私たちはきょう、彼女にこの点をはっきり伝えた」「中国系米国人も、すべてのアジア系米国人も米国人で、毎日私たちのコミュニティーに貢献している」「アジア人とアジア系米国人に対する差別や暴力は中断させなければならない。どの人種の米国人もウイルス感染拡大に関して責任がない」と述べた。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、TOP10は?

イ・ボルチャン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい