【萬物相】世界語になった「ネロナムブル」

 これに対して韓流ブームやKポップは正反対の貢献をした。PSYの「江南スタイル」のおかげで「オッパ(oppa)」や「江南(gangnam)」は世界中の人たちの口から最も数多く出る韓国語になった。「オンニ(unnie)」も同時に知られるようになった。全世界のKポップファンはBTSやブラックピンクの歌を口ずさみながら、アルファベットで韓国語の歌詞を書いて覚えている。これは「ドルミン正音」と言うそうだ。「アイドル」と「訓民正音」を合成した新造語だ。

 先日、米ニューヨーク・タイムズ紙が4月7日に投開票の行われたソウル市と釜山市の市長選挙で与党が大敗したニュースを報じる際、その理由を「ネロナムブル(私がすればロマンス、他人がすれば不倫=身内に甘く、身内以外に厳しいこと)」と説明した。「ダブルスタンダード」とは訳さず「naeronambul」とそのまま表記したのだ。世界のどの国にもない「韓国与党のダブルスタンダード」という意味だろう。選挙管理委員会は「特定の政党を連想させる」との理由でネロナムブルの使用を禁じているが、その固有性が世界的な地位を獲得してしまったのだ。コロナ第4波への警戒が高まる中、ワクチン確保はなかなか進んでいない。このままでは「K防疫」も「ワクチンなしに国民を締め付けること」を意味する「Kbangyeok」にならないか心配だ。

金泰勲(キム・テフン)論説委員

■世界競争力ランキング10位は米国、中国20位、韓国23位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】世界語になった「ネロナムブル」

right

あわせて読みたい