韓国20-30代カップル「花束・ケーキはいらない。サムスンかテスラの株が欲しい」

記念日に株式をプレゼント
インターネットモールでは「株式商品券」を販売

韓国20-30代カップル「花束・ケーキはいらない。サムスンかテスラの株が欲しい」

 サラリーマンのイムさん(29)は最近、一緒によく株式投資の話をする先輩のカカオトークのプロフィールに「誕生日のお知らせ」が表示されるのを見た。アメリカーノ・コーヒーかケーキのクーポンをプレゼントしようと思っていたイムさんは、その代わりに3万ウォン(約2900円)相当のテスラの株式をプレゼントした。イムさんは「先輩が『コーヒーのクーポンよりも100倍うれしい』と言って喜んだ」とし「恋人と出会って1000日の記念日が近づいているので、株式をプレゼントしようと思っている」と笑みを浮かべる。

 「最近20代、30代の若者の間で、バラの花やブランド品、コーヒーに代わって株式をプレゼントする人が増えている」。昨年から若年層の間で株式投資への関心が高まった上、オンライン・ショッピングモールが簡単に株式をやりとりできるよう関連商品を続々と発表しているためだ。11番街やカカオトークなどでは、20代から30代の若者をターゲットに「株式商品券」を販売している。コーヒーのクーポンと同じ要領でプレゼントすると、受け取った相手は自分の証券口座に登録し、ネットフリックスやテスラのような株式を手に入れることができる。

 カカオトークで商品券を販売中の新韓金融投資の関係者は「商品券の購入者の45%が30代と最も多く、その後は20代(24%)が続く」と話す。11番街で株式商品券を10%割引で販売しているKB証券も「3月29日に販売し始めたが、20日もたたないうちに売り上げが50億ウォン(約4億8000万円)を超えた」と驚きの表情を見せた。

■韓国のデジタル競争力は8位、米国1位、日本は?

キム・ジウォン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国20-30代カップル「花束・ケーキはいらない。サムスンかテスラの株が欲しい」

right

あわせて読みたい