【コラム】中国のテスラたたき

【コラム】中国のテスラたたき

 最近北京に住む中国人の友人が保有する電気自動車(EV)テスラ「モデル3」に乗ると、以前にはなかった物を発見した。ダッシュボードの上に並んで置かれた小さな五星紅旗(中国国旗)と共産党旗だった。「国への忠誠心がそれほど大きかったっけ」とからかうように尋ねると、友人は「視線を感じて、少し前に置いたんだよ」と答えた。テスラに乗っていることで視線を感じるというのだが、聞かなくても誰の視線を気にしているのか分かったような気がした。

 2週間ほど前、上海モーターショーの取材に出かけた。全世界で新型コロナウイルスが流行する中、唯一予定通りに開かれたモーターショーだ。自動車メーカー、部品メーカー、技術企業など1000社余りが出展した。開幕日の19日は「メディアデー」で、100余りのブランドが記者を相手に新車を発表した。ブランド別に20分の発表会は午前9時から正午の間に集中した。BMW、アウディ、トヨタ、ジャガー・ランドローバーがほぼ同じ時間に発表会を開くなど、多くのイベントの時間帯が重なった。自社のブースになるべく多くの取材陣を呼び込もうと各社の競争も激しかった。

 しかし、メディアやソーシャルメディアで最も注目を集めたのは、メディア向けのイベントを開きもしなかった米EV大手テスラだった。テスラのブースで行われたゲリラデモのせいだ。同日午前11時ごろ、中国人女性がテスラのブースに展示された「モデル3」の上に登り、「ブレーキ故障」「殺人者」などと叫んだ。現場を撮影した映像はソーシャルメディアに一気に拡散した。この女性はモデル3を運転していた父の事故後、テスラのブレーキ誤作動問題を指摘し続けていることが伝えられ、女性に味方する世論が巻き起こった。特にテスラのタオリン副社長が女性を批判し、「テスラは不合理な要求には決して妥協しない」と発言すると、反テスラ感情が高まった。これまでバッテリー火災、急発進など品質問題が多かったにもかかわらず、テスラが無責任な態度を貫き、中国の消費者を無視したとの主張だ。

■「アジア・パワー指数」1位は米国、韓国7位…中国は?

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】中国のテスラたたき

right

あわせて読みたい