【コラム】石炭発電の電気を使う電気自動車はエコカーなのか

【コラム】石炭発電の電気を使う電気自動車はエコカーなのか

 高い山が多く、水量が豊富な北欧の国・ノルウェーは電力の90%以上を水力で作っている。電力生産量が多く、使い切れない電力は隣国のスウェーデンやデンマークに輸出しているほどだ。世界的な原子力発電強国のフランスは全電力の75%を原発に依存しており、ドイツは風力(30%)をはじめ、電力の半分を再生可能エネルギーで生産している。

 電力を生産する時に発生する排出ガスがあまり多くないこれら欧州諸国で、最大の悩みの種はガソリンやディーゼルなどの化石燃料を燃やして走る内燃機関の車だった。ヨーロッパは生産時に環境にやさしく、昼間でも余っている電力で車を動かせば、排出ガスが大幅に減少する可能性があると考え、自動車が排出する恐れのある温室ガスの量を規制し始めた。

 欧州の排出ガス規制は世界の自動車産業に大きなパラダイムシフトをもたらした。10年前まではエンジン開発に年間数兆ウォン(数千億円)をつぎ込んでいた完成車メーカーが、今では内燃機関による車の代わりに電気自動車の量産に莫大な資金を投じている。一部メーカーはディーゼルエンジンの開発を全面中止するとも発表した。

 電気自動車の時代がやって来ると、韓国政府もヨーロッパのような政策の方向性を取り始めた。2025年に内燃機関による車を完全になくすと発表したほか、国民の税金で電気自動車を購入する人に数百万ウォン(数十万円)を上回る支援をする。電気自動車は内燃機関による車よりも環境にやさしいという認識に基づくものだ。

 ところが、データを見ると、韓国で走っている電気自動車はガソリンで走っている車よりも環境にやさしいとは断言しがたい。2020年現在、韓国の電力生産の半分以上は発電の過程で汚染物質を排出する石炭(27.1%)と液化天然ガス(LNG、32.3%)を原料としている。電気自動車が走行する過程では汚染物質が排出されないが、電気自動車のバッテリーを充電する電力を生産する過程では温室効果ガスを排出せざるを得ないのだ。国内で電気自動車普及政策をめぐり「朝三暮四」との批判がある理由は、このためだ。

■世界電気自動車販売台数1位はテスラ、現代6位、起亜は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】石炭発電の電気を使う電気自動車はエコカーなのか

right

あわせて読みたい