【独自】「ハンコムコイン」と呼ばれた仮想通貨「アロワナトークン」の発行体、資本金82万円のペーパーカンパニーだった

【独自】「ハンコムコイン」と呼ばれた仮想通貨「アロワナトークン」の発行体、資本金82万円のペーパーカンパニーだった

 「ハングルとコンピューター」のブランドで知られる韓国のソフトウエア企業ハンコムグループが参画したとして注目を浴び、一時1000倍以上に高騰した後で暴落した仮想通貨「アロワナトークン」を発行したシンガポール企業アロワナテクの資本金がわずか1万シンガポールドル(約82万円)であることが分かった。

 ハンコムグループの持ち株会社ハンコムウィズは先月、アロワナトークンの上場直前に「ハンコムシンガポールを通じ、アロワナテクに投資した」と発表し、投資家の関心を集めた。しかし、エンタープライズ・シンガポール(シンガポール企業庁)によると、ハンコムの持ち株は500シンガポールドル相当で、残りはアロワナテクのユン・ソンホ代表が保有している。

 アロワナトークンは取引初日の4月20日、上場価格(50ウォン=4.8円)から1000倍以上上昇し、一時は5万ウォンを超え、時価総額は15兆ウォンに膨らんだ。しかし、アロワナトークンを使用する金取引プラットフォームを構築する計画について具体案が示されなかったことから価格が暴落し、20日午後には3700ウォンで取引されている。それでも上場価格の74倍の水準だ。

 発行体のアロワナテクはペーパーカンパニーだという。匿名で取材に応じた複数のハンコム関係者とシンガポール企業庁の資料によれば、アロワナテクのシンガポールでの所在地には現在登録されている会社だけで431社もある。典型的なペーパーカンパニーだ。過去にその住所を使用していた会社まで含めると2000社に達する。仮想通貨発行にペーパーカンパニーを使うケースは多いが、そうした事実は一般の投資家にはよく知られていない。

 価格が暴落し、アロワナトークンのウェブサイトにある公式グループチャットには「ハンコムなので信じる」「ハンコムの金取引所とはいつリンクされるのか」などといった書き込みが続いているが、それに対する明確な回答はない。

■2020年腐敗認識指数、韓国は6ランクUPの33位…日本は?

金信栄(キム・シンヨン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】「ハンコムコイン」と呼ばれた仮想通貨「アロワナトークン」の発行体、資本金82万円のペーパーカンパニーだった
  • 【独自】「ハンコムコイン」と呼ばれた仮想通貨「アロワナトークン」の発行体、資本金82万円のペーパーカンパニーだった

right

あわせて読みたい