【寄稿】日本の韓流オリンピック

【寄稿】日本の韓流オリンピック

 2020夏季五輪が開催される日本は、韓国ドラマの人気を最も体感できる国だ。最近、韓国ドラマの海外での成功要因について尋ねる日本メディアの取材オファーが大幅に増えている。先日、日本の地上波テレビ局のニュース撮影に臨んだ。「韓国エンターテインメントの全世界的人気の秘訣(ひけつ)」というタイトルのニュースレポート撮影だった。我が社にやって来て、ドラマが作られるスタジオで熱心に取材する日本の取材陣の姿が印象的だった。海外で放送される韓国ドラマをどのようにマーケティングするかについて話し合う我がチームの会議の様子もカメラに収めていった。

 先週、日本全国に放送されたニュースでは、日本国内でネットフリックスにより韓国ドラマを視聴する時間が1年前よりも6倍以上に増えたと報道した。何が韓国コンテンツの強みなのかを分析し、ドラマ『ヴィンチェンツォ』のコンピュータ・グラフィックス技術効果を絶賛した。ドラマの海外販やとマーケティング戦略について会議している我がチームの映像の上に「世界各地に作品を販売する彼らの仕事が大きな役割を果たしています」という日本語のコメントが付き、胸がいっぱいになった。

■世界競争力ランキング1位はシンガポール、韓国23位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【寄稿】日本の韓流オリンピック

right

あわせて読みたい