金与正氏が通信連絡線にうんぬん、8月韓米訓練中止求め圧力

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の妹である金与正(キム・ヨジョン)労働党中央委員会副部長が1日夜「われわれの政府の軍隊は南朝鮮側が8月に再び敵対的な戦争演習を行うか、あるいは大きな決断を下すか鋭意注視する」との談話を発表した。

 とりわけ金与正氏は先月27日に北朝鮮が行った南北間の通信連絡線復元にも言及した上で、このような警告を行った。通信連絡線の復元は南北の高官による会談など南北関係の改善よりも、今月予定されている韓米連合訓練の延期あるいは中止を狙ったものだったことを示唆した形だ。韓米両国は今月中に連合訓練を縮小して実施する方針をすでに決めているが、金与正氏の談話を受け最終的に延期あるいは取り消しとなるとの見方も浮上している。

 金与正氏はこの日、通信連絡線の復元について「南朝鮮の内外ではその意味が拡大解釈されており、北南首脳会談の問題まで世論化しているが、それは軽率な判断だ」「断絶していたものを物理的に再び連結したにすぎず、それ以上の意味付けはすべきでない」と指摘した。金与正氏はさらに「ここ数日、私は南朝鮮の軍と米軍による合同軍事演習が予定通り強行される可能性があるとの不快な報告を引き続き聞いている」「(韓米連合訓練は)北南関係の今後をさらに不確実にするつまらない前奏曲になるだろう」と警告した。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

李竜洙(イ・ヨンス)記者 , ユ・ヨンウォン軍事専門記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい