米外交筋「すでに縮小された訓練も取り消し? 受け入れられない」

韓米同盟への取り返しのつかない影響を懸念する声も

米外交筋「すでに縮小された訓練も取り消し? 受け入れられない」

 韓国軍当局は今年下半期の韓米連合訓練の予行演習を早ければ10日に開始する予定だ。韓米指揮官セミナー、戦術討議など事前の作業もすでに始まっている。戦時増員演習(RSOI)に向けた米国の訓練人員もすでに入国を完了、あるいは入国手続き中だ。このような状況で訓練が突然中止となった場合、「韓米同盟は取り返しのつかない打撃を受ける」と懸念する声も出ている。

 韓国政府のある関係者は5日「訓練に向けた準備を手続きに従って進めている」「スタートまで1週間もない状況で韓米訓練を中止するなど全く前例がない」と述べた。実際に韓国国防部(省に相当)の徐旭(ソ・ウク)長官は5日に訓練に関する細かい報告を受け、同時にコロナの感染対策に向けた準備状況などについても確認したという。韓米の軍当局は10-13日に予行演習に相当する危機管理参謀訓練、16-26日には下半期連合指揮所訓練(21-2CCPT)を行うスケジュールで訓練を準備している。韓米は今月3日には韓米連合司令部のラカメラ司令官主管で両国の主要な指揮官が参加するセミナーも行った。

 しかし国防部は、訓練の準備に向けた最終段階で青瓦台(韓国大統領府)から突然中止の指示を受ける可能性も排除していない。そうなった場合、韓米軍事訓練を重視してきた米国から「韓国は安保をあまりにも政治利用している」との批判が高まりそうだ。かつて韓米連合指令官を務めたビンセント・ブルックス氏は先日の寄稿文でこのような見方をすでに示している。

■「アジア・パワー指数」1位は米国、韓国7位…日本は?

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員 , ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 米外交筋「すでに縮小された訓練も取り消し? 受け入れられない」

right

あわせて読みたい