韓国で廃プラスチック急増、リサイクルの出口を塞ぐ「NIMBY」

廃プラスチック・リサイクル燃料を使う熱併給発電所
約10カ所が中断・難航
厳しい有害物質検査を経て先進国でも広く使用も
住民の反発、自治体の条例で阻止

韓国で廃プラスチック急増、リサイクルの出口を塞ぐ「NIMBY」

 韓国各地で廃棄物固形燃料(SRF=Solid Refuse Fuel)による熱併給発電所が地域住民の反対にあって空転している。SRFとは、埋め立てに使用される廃プラスチックやゴムなどの可燃性廃棄物をリサイクルして作った燃料製品であり、厳しい有害物質の品質検査を経ることになる。先進国でも活発に使用されている。しかし、韓国国内では「私が住む所には置いてくれるな」という「NIMBY」(not in my backyard)現象が足かせとなり、稼働に乗り出せない所が少なくない。このため、廃プラスチックをリサイクルする「出口」の一つが断たれてしまったとする指摘が出ている。

■自治体の条例でSRFによる発電を阻止

 8月4日に環境部(省に相当)と国会が発表した内容によると、ここ3-4年間にSRF発電所事業の許可を受けた約60カ所のうち、全羅南道羅州市、江原道原州市、京畿道楊州市、東豆川市、驪州市、全羅南道潭陽市、務安市など、約10カ所でSRF事業が停止、または難航しているという。羅州のSRF発電所は2017年12月に竣工したものの、3年5カ月後の今年5月になってようやく稼働を開始した。有害性に対する懸念と「光州広域市のごみを搬入する」といった問題が浮上し、地域住民と羅州市が反対したのだ。今年4月、光州地裁が羅州市に「事業開始を差し戻したのは不当だ」とする判決を下し、SRF発電所を運営する地域暖房公社に軍配が上がって以降、稼働が始まった。しかし、その後も羅州市が「SRFの野積み場から重金属が検出された」と主張。発電所側が原料に対する別途の検査を行っている。慶尚北道金泉市では、SRF発電所に対して住民らが反対したことで、金泉市が事業場の増築を認めず、会社側が訴訟を進めている。原州市では、花卉(かき)特化団地への熱供給用としてSRF発電施設の建設を進めたものの、事業許可する過程で暗礁に乗り上げてしまった。

 地域住民の反発を受け、地方議会が先頭に立ち、上位法の根拠もなく条例でSRF発電施設の建設を制限してしまうケースも珍しくない。昨年、京畿道竜仁市、平沢市、連川郡、仁川市西区などが廃棄物管理法上の根拠なしに制限条例を設け、環境部に摘発された。

■韓国、「エネルギー転換指数」115カ国中49位…日本は?

ソン・ジョンミン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国で廃プラスチック急増、リサイクルの出口を塞ぐ「NIMBY」

right

あわせて読みたい