アフガン難民受け入れ巡り激しい論争…「人道的次元」vs「イスラム教徒の大量流入を懸念」

アフガン難民受け入れ巡り激しい論争…「人道的次元」vs「イスラム教徒の大量流入を懸念」

 韓国政府が390人以上のアフガニスタン人を韓国国内に移送する決定を下したことを受け、難民収容を巡って激しい論争が起こっている。2018年に済州島に561人のイエメン人がビザ無しで入国した際「難民収容」を巡る激しい議論が起こったが、今回もこれと同じような状況だ。

 現地から来るアフガニスタン人は韓国に到着すると直ちに忠清北道鎮川郡の国家公務員人材開発院に収容される予定だ。ここは昨年のコロナ感染直後、中国武漢に住む韓国人たちが一時滞在した施設だ。鎮川郡の地元住民の反応は大きく分かれている。地元の母親たちが集まるネット上のグループなどには「なぜまた鎮川なの?」「娘がいるので子供たちの安全が心配」などの書き込みが相次いだ。鎮川郡のソン・ギソプ郡守(首長)は25日午前、現地の徳山邑にある忠北革新都市出張所で住民との話し合いの場を持ち「人道的な次元で地域住民も政府の決定を受け入れてほしい」と要請した。

 ネット上でも激しい議論が続いている。今月24日には青瓦台(韓国大統領府)の国民請願掲示板に「難民を受け入れないでほしい」という書き込みがあり、わずか1日で2万人以上がこれに賛同した。同じ日には「アフガニスタン難民に国境を開いてください」という逆の請願もあり、25日午後4時の時点で965人がこれに賛同した。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、TOP10は?

ハン・イェナ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • アフガン難民受け入れ巡り激しい論争…「人道的次元」vs「イスラム教徒の大量流入を懸念」

right

あわせて読みたい