韓国軍内部のいじめを描いたドラマが人気、国防部は困惑

「暴力根絶に向けて努力」…異例のブリーフィング
予備役軍人ら「不条理は依然として存在する」…政治家まで「野蛮の歴史」と表現

 韓国軍内部での暴力・いじめが赤裸々に描写されたネットフリックスドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』(以下『D.P.』)の人気に、韓国軍が困っている。このところセクハラ、不正給食問題などでひどい目に遭っている状況で、ドラマによって韓国軍に対する否定的な印象がさらに拡大するのではないかと懸念しているのだ。

 韓国国防部(省に相当)が6日のブリーフィングで、ドラマに対し公式反応を出すという異例の行動を取ったのもこのため。国防部のムン・ホンシク副報道官は、『D.P.』で描かれた韓国軍内部での暴力について「暴行、いじめなど兵営の不条理を根絶できるよう、持続的な兵営革新の努力を傾けてきた」とし「日課後の携帯電話の使用などで、悪質な事故が隠蔽(いんぺい)され得ない兵営環境へと現在変わりつつある」と語った。

 『D.P.』で描写された韓国軍内部の暴力は、与野党の大統領選ランナーまで言及する状況になっている。与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事は6日、『D.P.』関連で「青年たちを絶望させる野蛮の歴史から終わらせるのがMZ世代(1981-2012年生まれ)政策」だと語った。保守系最大野党「国民の力」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)議員は「軍内部のいじめがないとは、まだ言えないだろう。若者たちがそういう目に遭っているのは非常に胸が痛む」と語った。

 『D.P.』が軍隊の不条理な状況を現実的に反映したかどうかを巡っては、意見が分かれている。『D.P.』の舞台は2014年、江原道のある陸軍憲兵部隊だ。番組には▲睡眠中の後任兵にガスマスクをかぶせて水責め▲くぎが打たれた壁の側に後任兵を押し出して痛めつける▲厳しい状況にある後任兵の母親の手紙を先任兵が読み上げて「お前の家は物乞いか」と暴言▲夜間勤務中の後任兵に自慰行為を強要▲夜間、後任兵を集合させて殴打▲後任兵のズボンや下着を脱がせてライターで体毛を焼く-などのいじめが登場する。

【動画】NETFLIX話題作『D.P.-脱走兵追跡官-』、軍隊の階級とは違う俳優の実年齢公開!

ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい