【萬物相】「国軍を冒とく」 韓国映画のヒットの公式

【萬物相】「国軍を冒とく」 韓国映画のヒットの公式

 済州島4・3事件を題材にした映画『チスル』のポスターには、女性に銃を向ける国軍兵士の姿がある。映画で「スンドク」と呼ばれる田舎の女性は、軍人に銃を向けられ、軍人がためらっている間に逃げ出すもののすぐに捕まってしまう。民家の倉庫に監禁されたスンドクは国軍によって激しい苦痛を与えられる。苦痛と恥辱に耐えられず、銃を盗んで反抗するが、最後には国軍に殺害されてしまう。

 映画で描かれる国軍は、民間人を相手に殺人、強姦(ごうかん)、放火をいとわない。部隊長は老若男女関係なく民間人を銃殺する。軍服を着た連続殺人魔だ。映画は虐殺で始まり虐殺で終わるが、4・3事件の原因となった南朝鮮労働党(南労党)反乱軍による民間人虐殺は全く出てこない。この映画が今年4月、大韓民国国家人権委員会によって「今日の人権映画」に推薦された。

 中国映画『1953金城大戦闘』(原題『金剛川』)は、6・25戦争の終盤、韓国軍が敗れた金城戦闘を題材にしており、中共軍の英雄譚を描いたという。韓国政府傘下の映像物等級委員会はこのような映画の韓国での上映を一度は許可した。しかし映画が問題視されると、配給会社が上映を無期限で延期したという。しかし、この騒動については「いまさら」という反応が多かった。ずっと以前から、韓国社会が作り出す映画は北朝鮮軍を美化し、韓国軍と米軍を侮辱・冒とくしており、そのような映画がヒットしてきたからだ。数百万人の観客を動員し、映画祭を席巻する作品もあった。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】「国軍を冒とく」 韓国映画のヒットの公式

right

あわせて読みたい