訪米した韓国外相「中国の攻勢的外交は当然」「対北制裁の緩和を考慮すべき時期」

米外交問題評議会との対談
「北朝鮮は核を放棄すると考えるか」との質問に鄭義溶外交部長官「難しい質問」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領に随行し国連総会が開催される米国を訪問した韓国外交部(省に相当)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官は22日(現地時間)「中国が攻勢的な外交を展開するのは当然だ」「韓国は米中間で選択をすべきとは考えない」と述べた。前日にバイデン大統領は国連総会で「中国の反民主主義的な動き」に対抗するため「同盟国間の協力」を強調したが、鄭外相はこれとは異なる考えを示した形だ。

 鄭長官はこの日、ニューヨーク所在のシンクタンク「米国外交問題評議会(CFR)」の招待を受けて参加した対談で、「中国は最近、攻勢的な動きを示している」との指摘に対し「中国は経済的に強くなっているので当然だ。20年前の中国ではない」とした上で上記のように述べた。鄭長官はさらに「『中国は攻勢的』という表現そのものに同意しない」「彼らは国際社会に中国の声を伝えたいということだ。われわれは中国が主張したい内容を聞くように努力しなければならない」との考えも示した。

 「韓国は米国と中国の間でどちらかを選択するのか」との質問に鄭長官は「どこかの国が米中間で選択すべきとは考えない。特に韓国はその必要はない」と答えた。司会者は米国、韓国、日本、オーストラリアなどアジア太平洋の同盟国を「反中ブロック」と表現したが、これに対して鄭長官が「冷戦時代の思考方式だ」と指摘する一幕もあった。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

ニューヨーク=鄭始幸(チョン・シヘン)特派員 , 李竜洙(イ・ヨンス)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい