「高費用に供給不安定」…GMとルノー、韓国での車生産削減へ

研究開発・販売主体の戦略へ…雇用も減少する可能性

「高費用に供給不安定」…GMとルノー、韓国での車生産削減へ

 韓国GMは2018年、R&D(研究開発)法人「GMテクニカルセンターコリア」を設立した。1万人超の社員のうち研究・開発を担当する人材3000人を新設の法人に移籍させた。群山工場を閉鎖するなど生産部門のリストラを断行し、グローバル戦略・新車開発を主導する核心組織を分離したわけだ。

 最近、もう一つの外国系完成車メーカー、ルノーサムスンでも生産・非生産部門に組織を二元化する兆しが見られる。本社が韓国工場の生産台数をこれ以上割り当てず、ルノーサムスンには将来的にエコカー販売を担当させるという構想が出てきたのだ。このため業界では、韓国での自動車生産費用が上昇し続けていることから、外国系の完成車メーカーが韓国を生産基地ではなく研究開発・販売の拠点にするのではないかとの見方が出ている。

 2012年以降赤字が続き、経営難にあえいでいた韓国GMは18年7月、R&D法人を新たに設立すると宣言した。労組はすかさず総ストライキに言及し、強く反発した。R&D法人が別途運営されれば生産職である労組の力が弱まり、本社が韓国への生産割り当てを容易に減らせるようになるため、最終的に生産法人を撤収する可能性があると主張した。

 労組の反発が続き、法院(裁判所)まで介入する事態となり、法人設立は5か月遅れたが、韓国GMの第2の株主である産業銀行がGMと合意し、R&D法人が設立された。当時、産業銀行のイ・ドンゴル会長は「新たなR&D法人を、今後GMが発表する戦略車種の準中型SUV(スポーツタイプ多目的車)とCUV(クロスオーバーユーティリティビークル)の重点R&D拠点とする。またR&Dの物量も10年間維持するため、生産法人と部品メーカーにとっても助けになるだろう」と述べた。

 R&D法人が設立されて以降、韓国GMの自動車生産台数(国内・輸出含む)は17年の52万台から18年には44万台、19年は41万台、20年には35万台へと減少し続けた。今年1-8月の生産台数は18万台で、年間生産台数は30万台を下回ると予想される。世界の自動車需要は爆発的に伸びているが、韓国には本社から生産割り当てが追加されない上、販売不振が重なっており、韓国の生産台数は減少しているのだ。

■韓国が2020年自動車生産量5位…1位は中国、日本は?

ヨン・ソンオク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「高費用に供給不安定」…GMとルノー、韓国での車生産削減へ

right

あわせて読みたい