日本の国会議員たちの派閥政治、河野氏支持した民心に逆行

極右・高市氏にも票集まる

 今月17日の正式立候補直後に行われたあらゆる世論調査で、一般有権者と党員たちの圧倒的支持を受けた河野太郎行政改革相だが、29日に行われた自民党総裁選挙決選投票では合計429票のうち170票にとどまり、当選できなかった。読売・毎日など日本の各日刊紙は第1回投票では河野氏が1位になると見ていたが、第1回投票でも岸田文雄元外相より1票少ない255票で2位にとどまった。国民世論に最も近い党員・党友票は169票で最も多かったが、国会議員票は86票で3位だった。

 慰安婦問題に関する「河野談話」により韓国で広く知られている河野洋平元官房長官の息子で、「日本政界の異端児」と呼ばれる河野太郎氏は、今回の選挙でその可能性と限界を一度に見せたと評されている。同氏はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」のフォロワー数が200万人を超えるほど国民と積極的にコミュニケーションを取ってきたと高く評価されている。同氏は菅義偉内閣からアナログな「ハンコ文化」をなくし、国民と積極的にコミュニケーションを図る姿勢で「自民党内改革のアイコン」になった。行政・規制改革や新型コロナワクチン接種を担当し、急速にワクチン接種率を引き上げた功績により、次期首相候補ナンバー1に浮上した。若い有権者たちは同氏が日本の旧態依然とした政治を終わらせてくれることを望んだが、派閥政治の壁は高かった。河野氏の高い支持率に驚いた安倍晋三元首相ら自民党の「オールドボーイ」たちは「河野が自民党の総裁になっていいのか」と必死に「反河野」の流れを作り、同氏の夢をくじいた。今後も河野氏が派閥政治の壁を越えられない限り、同氏が首相として活動する姿は見られないとの見方が多い。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、日本は?

ファン・ジユン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい