「冗談で私の顔をわいせつ動画に合成したんだって」 韓国でディープフェイクが拡散

 大学生の女性(24)は最近、友人から下着姿の女性モデルに自分の顔が合成された動画を受け取った。友人がスマートフォンのアプリで作った「ディープフェイク」映像だった。友人は動物、映画の主人公と合成した動画も相次いで送ってきたという。女性は「友人が面白がって冗談で送ってきた映像だとは思うが、許しもなく自分の顔を他の人物や動物と合成して、正直不快だった。ソーシャルメディアに掲載されている自分の写真1枚でこんな違法合成映像を作れることに鳥肌が立つ」と話した。

 人工知能(AI)を使って動画の中の人物の顔に別の人物の顔を巧妙に合成するディープフェイク映像が老若男女を問わず急速にゲーム感覚で広がっている。何回かタッチするだけで合成動画ができるアプリが相次いで登場し、合成された画像がカカオトークやインスタグラムなどのソーシャルメディアで拡散している。先月サービスを開始した「フェイスプレイ(faceplay)」というアプリは1カ月でダウンロードが100万回を超え、インスタグラム上の関連投稿は3万7000件に達する。それに似た「リフェイス(reface)」というアプリはダウンロードが1億回以上、関連投稿は65万件を超えている。

 ディープフェイク技術は諸刃の剣で、遊び道具にもなるが、犯罪に悪用される懸念もある。今年1月には青瓦台の国民請願掲示板に「女性芸能人が苦痛を受ける違法な映像ディープフェイクを徹底して処罰してほしい」という請願があり、39万人余りの同意を得たのもそのためだ。最近は有名人だけでなく、一般人も犯罪対象になっている。全北地方警察庁は今年2月、インターネット上で知り合った一般女性の顔をわいせつなコンテンツに合成し、半年で57回も海外のアダルトサイトに投稿した20代の男を逮捕した。

■2021年男女平等指数1位はアイスランド、韓国102位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲本紙男性記者のディープフェイク実験映像-本紙男性記者がスマートフォンアプリで自分の顔を別の女性の体と合成したディープフェイク映像

right

あわせて読みたい