現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

 現代自グループは来年から、米国で電気自動車を生産する計画だ。現在は韓国国内の工場で生産して輸出・販売しているが、今後は現地販売分は現地工場で生産することになる。これにより、現代自のアラバマ工場と起亜のジョージア工場では内燃機関車の生産ラインの一部が電気自動車専用の生産ラインへと転換される。

 業界では、これを皮切りに現代自が電気自動車の現地生産・供給体系を拡大すると予想している。米国の電気自動車市場が急速に成長している上、米国政府が現地で生産される製品へのインセンティブを強化しているからだ。

 現代自が電気自動車の生産の一部を海外へとシフトする一方、外資系企業の電気自動車生産はなかなか韓国には割り当てられない。韓国に生産拠点のあるゼネラルモーターズ(GM)とルノーグループは、生産コストが高いことを理由に韓国の工場に電気自動車の生産を割り当てていないのだ。電気自動車への転換が加速化し、世界の自動車産業が活況を呈する中、韓国では電気自動車生産の空洞化現象が起きるとの懸念が出ている。

 米国GMのナンバー2、スティーブ・キーパー海外事業部門社長の訪韓を控え、業界では韓国GMに新たな電気自動車の生産が割り当てられるかどうかに注目した。GMは将来的に電気自動車メーカーに転換すると発表したが、韓国の工場では依然として電気自動車の生産計画がない状態だ。

 しかし、キーパー氏は12日、「5年以内に韓国市場に10種類の電気自動車を紹介する」とした上で、それらの新車種は全て輸入すると明らかにした。韓国の工場で電気自動車を生産する計画もないと述べた。通常であれば、本社が生産台数を割り当てれば2-3年かけて関連の生産設備を整え、その後本格的に生産に入るため、この点を考慮すると今後2-3年以内に韓国GMの工場で電気自動車が生産される可能性はないということになる。

現代自動車のエンジン欠陥問題、米政府が内部告発者に褒賞金2430万ドル

ヨン・ソンオク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

right

あわせて読みたい