現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

 ルノーグループの韓国事業場であるルノーサムスンにも、電気自動車の生産は割り当てられていない。韓国自動車産業協会は「韓国GMやルノーサムスンなどの外国企業は、2025年まで電気自動車の生産計画がなく、2030年まで生産は不可能だ」として「10年後の2030年までに韓国の自動車業界が生産できる累積台数は300万台以内」と指摘した。内燃機関車の時代が急速に没落する中、韓国の電気自動車の生産能力は時代に追い付けずにいるわけだ。

 韓国で電気自動車生産の空洞化を引き起こす最大の要因としては、硬直した労働市場構造が挙げられる。電気自動車は内燃機関車よりも必要部品の数が少ない上、高度な自動化設備によって生産されるため、必要な労働力もその分少なくなる。GM、フォルクスワーゲン、ダイムラーなど世界の完成車メーカー各社が電気自動車への転換を発表するとともに大々的なリストラに乗り出したのもこのためだ。

 しかし、韓国の雇用市場は基本的に解雇が不可能であり、完成車メーカーの強硬な労働組合は雇用維持はもちろんのこと待遇改善も求めており、電気自動車への転換は遅々として進まない。実際にGMとルノーグループは生産コストの高さを問題視し、韓国への追加の生産割り当てを先延ばしにしている。

 内燃機関車と比べれば電気自動車の生産に必要な労働力は少なくなるが、電気自動車生産に伴う経済的な波及効果は少なくないと予想される。このため米国や欧州、中国など主要国の政府は電気自動車の生産拠点を自国に誘致するためにさまざまな誘引策を打ち出している。

 自動車業界の関係者は「これまで韓国の完成車の生産規模はかなり大きかったため、国内の零細部品メーカーも『規模の経済』の恩恵を受けて生き残ってきたが、電気自動車を皮切りに完成車の生産が海外にシフトし始めれば、投資の余力がない部品メーカーが真っ先に打撃を受けるだろう」として「自動車産業の堅固な生態系を維持するためにも、国内の電気自動車の生産規模を一定水準以上に維持すべき」と指摘した。

現代自動車のエンジン欠陥問題、米政府が内部告発者に褒賞金2430万ドル

ヨン・ソンオク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

right

あわせて読みたい