▲写真=UTOIMAGE

 「中国ありがとう、上海ありがとう、中国のファンの皆さんありがとう!」

 10月13日、米国の人気歌手チャーリー・プース(31)が中国・上海の東宝体育中心でこう叫ぶと、2万人近い観客で埋まった会場は熱く盛り上がった。チャーリー・プースが中国でコンサートを開くのは2018年以来5年ぶりだ。今回の公演の座席は、値段の高いものだと1880元(現在のレートで約3万8500円。以下同じ)にもなったが、それでもチケットを買うのは空の星を取るようなものだった。浙江省杭州在住の、あるプースのファンは「9月28日に前売りがスタートするなり、たった10秒で全席売り切れた」とし「その後も何度か追加で座席が販売されたが、どれも数秒で前売りが終わった」と語った。

 中国は公演市場を全面開放し、米国など西側の歌手にも公演許可を出しているが、韓国には依然として「限韓令」(韓流コンテンツ禁止令)を適用していることが分かった。70兆ウォン規模(2021年基準。現在のレートで約7兆8000億円。以下同じ)に達する中国の公演市場は、このところ「コンサート・エコノミー」という単語が登場するほど急激に成長しているが、韓国文化界にとっては画餅というわけだ。韓中自由貿易協定(FTA)第2段階のサービス分野の後続交渉でも、中国側は韓流コンテンツの流入に対して否定的な立場を示しており、業界の焦りは強まっている。

 10月23日に中国文化界が伝えたところによると、今年の夏から外国歌手の中国本土公演のニュースが大幅に増えた。アイルランドの4人組男性グループWestlife(ウエストライフ)は、今年9月に上海・南京・蘇州・長沙・広州・深センでコンサートを開いたのに続き、11月には再びマカオを訪れる。韓国の若者の間でかなりの人気があるデンマーク出身の男性歌手Christopher(クリストファー)は、10月20日から中国ツアーを進めている。このほかにもオーストラリア、カナダ、日本などさまざまな国の歌手が中国でコンサートを既に終えたか、もしくは開催が迫っている。

 中国は今年3月から外国人の商業公演の申請受け付けおよび許可の手続きを再開した。新型コロナが大流行していた時期には、関連の検疫を完了した後、文化観光局に公演許可を申請しなければならなかったが、都市間の移動を制限して集合を禁止する「ゼロ・コロナ」政策により、事実上公演は不可能だった。封鎖が終わると、中国公演の需要は爆発的に増え、公演が開かれる地域の経済が活性化し、「コンサート・エコノミー」という言葉まで登場した。中国公演産業協会によると、今年上半期中にコンサートなど音楽公演は合わせて506回開かれた。これに伴うチケット収益はおよそ24億9700万元(約511億円)、観客数はおよそ550万人を記録した。中国文化界では、外国歌手の小規模公演が主体だった上半期とは異なり、年末に向けてますます大規模なコンサートが増えるだろうとみている。

■韓国文化界にはなおも封鎖…今年初めに生じた解除の兆しも、両国関係悪化で行方不明に

 米国をはじめとする世界各国の歌手が中国文化当局の承認を得て公演を行っているが、韓国歌手の中国コンサートのニュースは依然として伝わってこない。ガールズグループBLACKPINKが今年5月にマカオでコンサートを開きはしたが、本土までは入れずにいる。在中の韓国文化界関係者は「中国当局は、本土に何かを入れる前、マカオなどを試験台として活用する傾向がある」とし「中国がBLACKPINKのマカオ公演を認めたのは、本土に韓国歌手を入れるかどうかを判断するためだったはずだが、結局本土市場はまだ開放されていない」と語った。

 中国は公演市場を全面開放したが、韓国にだけは2017年のTHAAD(高高度防衛ミサイル)問題以降続いてきた「限韓令」を適用しているのだ。これを巡っては、今年に入って悪化した韓中関係の影響を排除できない、という分析がある。文化界関係者は「中国は今年の初め、韓国に文化市場を開放するため、韓国から輸入したドラマ・映画の放映を順次申請せよというシグナルを発した」とし「実際に複数の歌手の中国コンサートの話もあった」と語った。その上で「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の台湾関連の発言や米国国賓訪問の直後に話がぱたりと消えて、いまだに文化関連の封鎖は解かれていない」と付け加えた。

 中国は韓中FTA第2段階の交渉でも、文化コンテンツ部門の自国市場開放に対して否定的な立場を示している。2015年12月に商品部門に限って発効した韓中FTAは、現在もサービス・投資部門の後続交渉が行われている。北京の外交消息筋は「習近平政権の発足後、中国は文化に対し非常に保守的な立場を見せている」とし「限韓令の基調がFTA第2段階交渉にも影響を及ぼしているとみられる」と語った。文化界関係者は「ドラマ、映画などはもちろん歌の歌詞に至るまで、韓国コンテンツは他国に比べ考慮すべき材料をかなり投げかけられており、政治的・社会的にデリケートな内容も多い」とし「韓流コンテンツの影響力を考えると、中国の立場からは、どうしても開放しづらいだろう」と述べた。

 中国の公演市場は、2021年基準で3789億元(約7兆7500億円)規模に達する。文化界関係者は「中国でのコンサートは『桁違い』の利益を得ることができる」とし「中国でコンサートを開く場合、韓国国内の世論が心配という反応もあるが、業界では基本的に中国市場が開放されるのを引き続き待っている」と伝えた。

北京=イ・ユンジョン特派員

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