北の核施設は「公開情報」と主張する韓国統一相に名指しされた米シンクタンクが反論「そんな報告書は一度も作成してない」

2026/04/22 11:35

▲21日、ソウル市鍾路区の政府ソウル庁舎で開かれた国務会議(閣議)に出席する鄭東泳統一相。/写真=ニュース1

 韓国統一部(省に相当。以下同じ)の鄭東泳(チョン・ドンヨン)長官が平安北道亀城市を北朝鮮の「第3のウラン濃縮施設の所在地」だと明かした後、米国側がこれを両国間における機密流出だとして抗議し、北朝鮮情報の共有を一部停止したことが分かった。鄭長官は「CSISの報告書などで『亀城地域において北朝鮮の核開発活動がある』ということが繰り返し提示されていた」と主張したが、名指しされた戦略国際問題研究所(CS..

続き読む